ここから本文です

淫行条例についてなのですが、青少年が自分の意志で、成人男性・女性とみだらな行...

アバター

ID非公開さん

2019/4/407:34:46

淫行条例についてなのですが、青少年が自分の意志で、成人男性・女性とみだらな行為をし場合は、どういう懲役などがつきますか?また、ついた場合に青少年が、彼・彼女は悪くないなど訴えた場合もどうなりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

リクエストマッチ

2019/4/410:15:32

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
青少年条例の淫行の定義については
「淫行」とは、広く青少年に対する性行為一般をいうものと解すべきでなく、①青少年を誘惑し、威迫し、欺罔し又は困惑させる等その心身の未成熟に乗じた不当な手段により行う性交又は性交類似行為のほか、②青少年を単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱つているとしか認められないような性交又は性交類似行為をいうものと解するのが相当である。(最大判S60.10.23)
という判例があって、各条例もこれで運用されています。
青少年が淫行の事実を認めると、処罰感情は重視されず、処罰されてしまいます。青少年が取調に応じなければ立件不可能です。

法定刑は懲役2年又は罰金刑です。行為地の条例を確認して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2019/4/407:48:58

青少年育成条例違反により成人は逮捕されます。
未成年の同意、意思は関係ありません。未成年も学校への報告、保護観察などの罰が付きます。
処罰の内容はその時によるのでどんな懲役がつくかは不明です。
未成年が悪くないと訴えても条例に違反しているのでなにも変わりません。