ここから本文です

信頼できる、という言葉だけを聞くと、するほうの信頼なのか、されるほうの信頼な...

zin********さん

2019/4/409:10:24

信頼できる、という言葉だけを聞くと、するほうの信頼なのか、されるほうの信頼なのかがよく分かりませんね。
それは、信頼できる人間、と言ってみたところで同じでしょう。

信頼するということが可能な人間、と言ってみても、やはり分かりません。
こういう場合、私には信頼ということができる能力があると言いたいときには、どのような言い方が適切なのでしょう。

補足「信頼」という言葉を使ってお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2019/4/409:41:15

>信頼できる人間

これは良く分かります。信頼に足る人間、つまりこの文面にでている人間が(相手から)信頼できるということでしょう。おっしゃるのはこの逆、他人を信頼することが上手な人間について言及しておられるのでしょうか?
大体、どんな肝の太い人間でも誰彼なしに相手を信頼するわけがありません。お互いの関係がしっかりしていなければひとは相手を闇雲に信頼などしないものです。

>こういう場合、私には信頼ということができる能力があると言いたいときには、どのような言い方が適切なのでしょう。

分かりにくい文章ですが、「私」が持っているその能力とは何なのでしょうか。信頼〔する能力)というのは(私見では)単純な機能としてそのような能力が存在するのではなく、相手の地位や資産を知る情報探知能力をベースにした感情的な安定感、相手の心を察知する眼力、場合によってはその相手と心中しても良いという寛容さ、義理堅さなどそうとう複雑で多面的なものなのではないでしょうか。
”こういう場合”がどういう場合なのか分からない面はありますので、回答としてはずれているかもしれませんが。

• 質問者

zin********さん

2019/4/409:55:32

赤ん坊は、その母に全幅の信頼を置いているというように言うケースもありますが、その場合、あなたが仰ったことに該当しないように思います。

以下のような質問もしてみているところであります。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102058881...

ただし、この返信も、日本語カテの内容ではありません。

自分には信頼する能力(?)があるという時の、柔らかな言い方を知りたくて、今回質問しました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/9 07:18:11

分かりにくい質問を考えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/4/506:32:55

単に「信頼出来る人」といえば、信頼しても良い人が、つまり、される側の人です。
「彼は信頼出来る人だ」という言葉を「彼は信頼する能力がある人だ」という意味にとる人は少ないでしょう。

ですから、「彼は信頼する能力がある人だ」と言いたければ、「彼は人を信頼出来る人だ」というように補うのが良いかと思います。
「彼は人を信頼出来ない人だ」という表現は実際によくしますでしょう?

ags********さん

2019/4/505:00:33

人を信頼できる人間。
人を信じられる人間。

平凡ですが、これではダメでしょうか。

asu********さん

2019/4/410:05:52

しんらい【信頼】

( 名 ) スル
ある人や物を高く評価して、すべて任せられるという気持ちをいだくこと。 「部下を-する」 「 -を裏切る」 「 -性」 「 -度が高い」 「 -が置けない」 〔類義の語に「信用」があるが、「信用」はうそや偽りがなく確かだと信じて疑わない意を表す。それに対して「信頼」は対象を高く評価し、任せられるという気持ちをいだく意を表す〕
【大辞林】

なので、「信頼ということができる能力」は誰もが持つ自然な感情で、「あいつには信頼ということが判っていない」と否定的な意味でしか使用しません。

「私には信頼ということができる能力がある」などと取り立てていうべきものではありません。■

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

psi********さん

2019/4/409:26:33

信頼できる、という言葉だけを聞くからでしょ

おかしな質問をされますねぇ・・・・

あなたがおかしいのは以前からというか、最初からですけどね

読解力もなければ行間を読めないあなたらしい

日本語学校中退でしたっけ?

exo********さん

2019/4/409:11:36

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる