ここから本文です

青春18きっぷでの折り返し乗車についてです。 青春18きっぷ を利用し、木曽川か...

jr3********さん

2019/4/412:34:45

青春18きっぷでの折り返し乗車についてです。

青春18きっぷ を利用し、木曽川から普通列車で岐阜へ行き、岐阜から折り返し上り列車を利用する場合、規則や法令上、岐阜駅で一度改札を出る必

要はありますか?

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hie********さん

2019/4/722:45:55

改札は出る必要はないです。
ただ目的がいわゆる「折り返し乗車」では困りますよね。青春18きっぷや様々なフリーきっぷはこの折り返し乗車を趣旨としていません。特に細かい規則はありませんから、社会通念に依存するところですね。つまり車掌さん目線で言う「お客様同士のトラブル」を起こさないように努力する義務を果たす必要があり、フリーきっぷだから折り返し乗車で座る権利があるとは主張しにくいと思われます。
なので岐阜駅で逆向きの速達列車に乗るために折り返し乗車されるのなら何の問題もありません。岐阜駅で折り返しの列車の座席を確保する為にこの方法を使うのはセコいと判断するところでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2019/4/814:30:41

出る必要は無いですが、列車からは1度降りて乗り直しましょう。

tec********さん

2019/4/608:49:44

改札出る必要はありません

sup********さん

2019/4/520:44:01

何の問題もありません。

sky********さん

2019/4/520:41:00

>岐阜駅で一度改札を出る必要はありますか?

その必要はありません。
ただし、混雑する時間帯の列車の場合、一度列車を降りて岐阜駅から乗車する人たちの列に並んで乗り直すのが乗車マナーでしょう。

tar********さん

編集あり2019/4/812:15:23

普通列車1日乗り放題なので、
改札を出る必要はない。
折り返しする列車なら、
一度列車内から出ないといけない場合がある。