ここから本文です

新日本プロレスが4月6日にマディソン・スクエア・ガーデンで大会をおこないますが...

アバター

ID非公開さん

2019/4/413:19:10

新日本プロレスが4月6日にマディソン・スクエア・ガーデンで大会をおこないますが、マディソン・スクエア・ガーデンってそんなにすごい会場なんですか?

なにがすごいかわからないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/4/417:05:19

MSGは帝都ニューヨークを代表するすごい会場ですよ。日本に例えれば東京ドームと日本武道館を足して2で割ったような位置づけでしょうか。スポーツの殿堂として、数々のビッグマッチをホストしてきた歴史と格式にあふれた会場です。

現在でも NBA ニックスと NHL レンジャーズのホーム会場として使われているほか、コンサート会場としてはプレスリーからテイラー・スイフトまで各時代を代表する著名アーティストが公演を行っており、その点では東京ドーム的な存在。レッド・ツェッペリンの伝記映画「The Song Remains The Same」が収録された会場と説明すれば、ロック好きにはその凄さが伝わるでしょうか。

その一方でかつてはボクシングの殿堂として世界中のボクサーが憧れ、プロレスでも数々のビッグマッチが開催されるなど、日本武道館的な立ち位置でもあります。いまやWWE一択となったアメリカマット界ゆえ、そのWWEのホームであるMSGで新日が大会を打てることは、日本マット界にとっても大きな意味があるのは間違いありません。

全米に巨大なスポーツ会場は多々あるものの、ドーム球場を除く屋内施設でこれほどの知名度と権威を誇るのは、ロサンゼルスのステープルズセンターや、かつてのサンフランシスコのカウパレスくらいかもしれません。シカゴのユナイテッドセンターやダラスのアメリカンエアラインズセンター、ラスベガスのMGMアリーナはこの域に達していないかな。とくにMSGではマンハッタンのど真ん中という立地の良さに加え、1968年オープンで50年超という長い歴史が、その権威を高めています。

いま確認したところ、新日のMSG大会は19分でソールドアウトしたそうで、それが英語版のウィキペディアにも掲載されています。それほどまでに今回の大会は注目を浴びていると言えます。日本のエンターテイメントがMSGをソッカンなんて、実に素晴らしいことです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/4 18:40:31

分かりやすかったです。
凄い会場ということがよくわかりましたね

「新日本プロレス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/4/416:53:08

WWEがWWFという団体だった当時、マディソン・スクエア・ガーデンはビッグマッチの常打ち会場として使われていました。

ブルーノ・サンマルチノからボブ・バックランド、ハルク・ホーガンらが各地を転戦しながらライバルレスラーと戦い続けてファンを盛り上げ、決着戦をマディソン・スクエア・ガーデンで行うという流れでした。

その流れが月に1回のペースで行われており、関係者の間では「マディソンの定期戦」と言われてました。
当時2万人を収容できる屋内会場は少なく、しかもそれがニューヨークのど真ん中にあるという事で集客力は抜群でした。(それは今もですが)
実際、今の日本でも東京ドームのような元々野球場として作られた施設は別にして、2万人収容できる屋内施設となると埼玉スーパーアリーナや横浜アリーナ等、数えるほどしかないと思います。

当時のファイトマネーは1試合毎にその興行を打ったプロモーターからレスラーに払われるシステムになっており、前座レスラーでも1万人入らない田舎の会場より、当然マディソンに出れば普段より多くのファイトマネーがもらえました。
ただし、地方巡業で手を抜いたファイトをしているとプロモーターに睨まれ、マディソンの定期戦から外されることも多く、当時のレスラーはマディソンの定期戦に出たいが為に、地方でも懸命のファイトをしていました。

その為、マディソンにはトップレスラーと普段から懸命のファイトをしているトップレスラー候補の前座レスラーが集まり、第1試合から非常にレベルの高いファイトが楽しめました。

今はそれとはかなりシステムが変わりましたが、そういう歴史を積み重ねていって
「マディソンは特別なもの」
というイメージがファンにも関係者にも確立され、マディソン・スクエア・ガーデンがプロレスの聖地といわれるようになったと思います。

gai********さん

2019/4/415:11:53

別に・・・
昔の多目的スタジアムです
かつてプロレスのでかい大会がよく開かれていたので、プロレスファンには聖地的なものなんですが、ふつうに時代遅れの施設です
いまはもっと大規模なスポーツアリーナはあちこちにありますからね

ちなみに昔、「Madison Square Garden」って書いたバッグがなぜか日本で大流行したことがあり、日本でも名前だけはよく知られていますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる