ここから本文です

婚約指輪でゴールドってどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/419:26:19

婚約指輪でゴールドってどう思いますか?

プラチナに交換してもらうか悩んでます。

先日彼からプロポーズされ、婚約指輪を頂きました。
カルティエのソリテール1895 一粒ダイヤの指輪です。
昔からずっと憧れで欲しかったものなので、とても嬉しかったのですが、リング部分がゴールドでした。

私は婚約指輪は絶対プラチナが良くて、彼に正直にその旨を伝えたら、サプライズだったら交換はできるとのことで、後日一緒に見に行くことになりました。

ですが、今になってこのまま交換せずにいるか悩んでます。

プラチナがいい理由は、結婚指輪もプラチナにしたいため、重ね付けしたときに統一感がある方がいいと思ったのと、歳を取っても付けたときにゴールドに比べて可愛くなりすぎないかなと思ったからです。

彼がゴールドを選んだ理由は、普段使いにするのに付けやすいかなと思ったそうで、プラチナはあまりにもブライダル感があったからとのことでした。

プロポーズしてもらっといてわがまま言うなよ!と思われてもしかたありません。
ですが彼は怒りもせずに一緒に見に行こうと言ってくれました。

せっかく彼が選んでくれたゴールドもすごく可愛いのですが、今は可愛いけどこれからどんどん手がしわしわになることを考えるとやっぱりプラチナがいいなと思い、ずっと悩んでます。

皆さんの意見をお聞かせください。

補足たくさんのご丁寧な回答ありがとうございます( ; ; )
皆さんの回答ひとつひとつ読んで、まだ悩んでます。。笑
ちなみに私は25歳、肌色はブルーベースでよく色が白いね、指が長いねと言われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/421:03:07

私は自分に似合ってさえいれば全然気になりません。どちらかというと好きな人が似合うと思って選んでくれた物をそのまま使いたいです♡

ただ、自分の肌色に似合わないとか、結婚指輪に合わせたいとか、理由があるならプラチナに交換してもらった方が後悔はないかもしれません。

ゴールドが似合うかプラチナが似合うかは年齢よりも肌色によって違うので、今似合うなら歳をとっても似合いますよ。むしろ、今似合わない物は歳をとると更に似合わなくなります。質問者様はゴールドとプラチナ、どちらが似合いますか?似合わない方をつけると肌がくすんで見えるので、結婚指輪との相性も大事ですが似合う方をつけた方がいいと思います(o^▽^o)

ちなみに結婚指輪と婚約指輪の色が違うのって逆にお洒落ですよ。ジュエリー上級者になればなるほど、地金カラーをミックスして使いますよ〜♡

例えば、今日はゴールドのネックレスとピアスをつけたいな・・・と思ったとして、リングが全部プラチナだと浮いてしまいます。婚約指輪がゴールドで結婚指輪がプラチナだと、ネックレスやピアスの地金を選ばないので個人的にはおススメです♡

とはいえ、自分のこだわりもあるでしょうから、ゆっくり考えてみてくださいね。婚約者様と仲良く楽しい結婚生活を送っていけるといいですね(o^▽^o)♡

• 2019/4/423:11:55

補足を読みました!

プロ診断でブルーベースだったのであれば、ゴールドよりプラチナの方が似合う可能性が高いですね。うーん、それならやはりプラチナに交換してもらうのがいいのかなと思います!ゴールドを付けてみてしっくり来なかったから交換を考えたのでしょうし、彼もOKしているなら交換してはいかがでしょう?彼が選んでくれたゴールドの指輪は写真として残しておけばいいと思います(o^▽^o)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 08:43:02

結局交換せずにゴールドのままにしました。
似合うと思って選んでくれた彼のセンスを信じます!
親身にご回答して頂き、ありがとうございました( ; ; )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/4/613:31:03

とても素敵だと思います。

私は毎日エンゲージを付けています、プラチナなのでYGの方が自然なのになぁ・・・とよく感じます。

もし 特別な時にだけエンゲージを付ける使い方ならPTが良いかも知れません。ですが、頻繁に着けるご予定ならYGは使いやすいと感じます。
ですが何より一番大事なのはご自身が似合う・似合わない、好き・嫌いがやはり気になるところですから、思うようにされるのが一番長くリングを愛用できる品になると思います。ですからお好きな品に交換するのも良いかと思います。

dep********さん

2019/4/612:07:24

交換できるなら気に入った物に変えてもらった方が良いとは思いますが、そもそもとして一粒ダイヤの指輪を付ける機会がそうあるかを考えた方が良いですよ。

恐らくはそう付ける機会はないはずなので、ケースの中で飾られるかしまわれる事が殆どになるかと思われます。

なので彼が貴女に似合うと思って選んだ指輪と自身の憧れのどちらを優先するかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/515:24:48

2つ貰っちゃいましょう。
婚約指輪はゴールドで、
結婚指輪はプラチナにして貰いましょう。

bee********さん

2019/4/514:03:08

ゴールドは特別かわいい色ではないです
日本人の肌はいくらブルーベースといえどだいぶ黄色いですからゴールドが似合わないことはないですし、コンビでつけても素敵だと思います
また年取ると肌はどうしてもくすんで透明感とか明るさがなくなるのでしわしわになったときにはプラチナの白さが似合わなかったりもします

私もブルベで白いというか日光が痛いので太陽から逃げてるせいで青白いですが一番合うのはホワイトゴールド(ロジウムカラーではない)、シャンパンゴールドあたりです
普段イエローゴールドもつけるしプラチナもつけますが
確実にプラチナは若いとき(20代前半まで)のほうが似合ってました

年取ってから指のサイズが変わる可能性も高いので
年取ったことの時はあまり考えなくともよいと思います
今似合うものでよいかと

あとは同じデザインなら買うとき高いのはプラチナ、ホワイトゴールド、イエローゴールドの順ですが
金属を売るときはゴールドのが高いのでイエローゴールドはコスパいいです
サイズ直しで大きくする時もリフォームして今の枠を下取りに出すとしてもイエローゴールドがお得ですね
今の地金相場なら、ですが

ivt********さん

2019/4/507:45:48

ゴールドだと可愛らしくなると懸念されてるようですが、ゴールドってそんなに可愛いですか?
ピンクゴールドだと確かに可愛いイメージですが、イエローゴールドですよね?

わたしの祖母はよくイエローゴールドのリングやネックレスをしてますが、よく似合ってますし、とくに可愛くは見えないです。
祖母は指も太く、ガーデニングが趣味のため日焼けをしてますが、ゴールドがよく似合ってます。
いまの80代くらいは、婚約指輪や結婚指輪にゴールドを選ばれてる方が多いように思います。
その下の50代くらいだとプラチナが主流です。
いまの20~30代は、プラチナ、イエロー、ピンク、色々ですね。50代世代のように、絶対プラチナじゃなきゃ~という風潮はなくなったと感じます。

手がシワシワになったり、太くなったりしたときに似合う指輪は、色よりもデザインが重要だと思います。
近年は金が高騰してますから、多くの方に買ってもらうために、ワザと華奢なデザインを流行らせています。(華奢になれば金の使用量は減り、値段も下がりますから)
おばあさんになったときに似合うのは華奢な指輪よりも、ある程度太さやボリューム感があるもの。これに限ります。
ソリテールならボリューム感もあるし、歳を重ねても素敵に着けられると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる