ここから本文です

パウンド型の空焼きについて 母から譲り受けたパウンド型(数回パウンドケーキを...

min********さん

2019/4/500:39:56

パウンド型の空焼きについて

母から譲り受けたパウンド型(数回パウンドケーキを焼いています)で食パン生地を焼きました。

型にサラダ油を塗り、底にオーブンシートを敷きましたが、紙の無い部分の生地が型に張り付き、底の紙は生地から剥がれず最悪でした(泣)・・・。

原因の一つは、二次発酵で膨らまず時間をかなり長くとったこともあるかと思いますが、

①今からでも型を空焼きする必要があるのでしょうか。ステンレスの場合は空焼き不要だと聞いたのですが、型の素材は判らず、磁石がくっ付きます。いわゆるシルバー色?ステンレス色?のピカピカした感じです。古い、落ちない汚れや、黒い傷なども少しあります。

②また、もしステンレスだった場合でも空焼きして問題ないでしょうか?油膜の効果が出るでしょうか?

先日、デンマーク風のライブレッドは型に油を塗り、オートミールを振りまいた所、底はおかげで大丈夫でした。側面にはオートミールが貼りつかず、少し生地が付きましたが焼いた後衝撃を与え、軽くゴムベラを挿す程度で取り出せました。

食パン生地の場合、オートミールの代用になる物も判らず悩んでます。

以上お判りの方、教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/4/514:46:33

①ありますよ。
一度汚れをキレイに落とし空焼きしてから
再度油をなじませ油膜を作ってください。

②問題ないデス。というか油膜を作らなければ
何度もしつこく張り付きます(←経験談)

ステンレス製の場合使用後にお手入れが悪ければ
さびることもあるので注意が必要です。
なので実はパン型には不向き。
製パン用の型にアルタイトが多いのはそのせいかと思います。

そもそもですがパンを作るときは型に紙を敷いたりしないんですよ。
敷くのはお菓子類ですね。
パンの場合、焼き上げ後クラストに紙が張り付いたりしたら
勿体ないですからね。
使用するときは油膜がきっちりと付いた型に
油を塗ってから生地を入れてあげてください。
毎回必ず油脂は塗ってやります。

質問した人からのコメント

2019/4/11 10:47:30

ご回答くっださった皆様、ありがとうございました。
早速、空焼き+油塗りを2回やって、生地を焼いてみたところ、見事に簡単に取り出せました。感動!!です。
パン生地はまだまだですが、悩みが1つ解消しまた意欲が出ました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doo********さん

2019/4/517:26:17

・磁石につくのはステンレスではないです。鉄型です。
・洗ってください。お湯に漬けてしばらく置き角は竹串でほじり、スポンジの場合 緑色のこするやつではなくウレタンを使います。
・洗ったら200℃ぐらいのオーブンで空焼きし、熱いうちに油を塗り、また焼く、
を2~3回繰り返します。
油脂は専用の離形湯がありますが、ショートニングで構いません。なければサラ
ダオイルでもいいです。
・ステンレスでも空焼き・油塗りは必要です。

上記を繰り返せば、離形するはずです。

たくあんさん

2019/4/501:53:52

ステンレス製のセルクルに磁石をくっつけてみたところくっつかなかったので、おそらくステンレス製ではないと思います。

我が家にある一番古い、ブリキ製のパウンド型に磁石をつけてみたところくっつきました。
たぶんですが、ブリキ製ではないでしょうか?ブリキ製は黒ずんだ汚れになりやすいです。(うちの型もそのように汚れてます…。)

食パン型によく使われる、アルタイト型にも磁石は付きますが、濁った?銀色でステンレスのようなピカピカとした輝きはありません。

使い込んでいる型で汚れもあるということなので空焼きはしない方がいいと思います。
面倒ですが側面、底にクッキングシートを敷くことをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる