ここから本文です

名古屋の豆味噌(かなり良いもので高かったです)を買ったのですが 食べてみたら...

har********さん

2019/4/509:43:53

名古屋の豆味噌(かなり良いもので高かったです)を買ったのですが
食べてみたら口に合いませんでした。

1キロ入りを2袋も買ってしまい
3か月間毎日かつおだしを取り(かつおだしをとればまだ飲めます)味噌汁に使ってやっとなくなりそうです。
もう1袋は捨ててしまいたいくらいもう食べたくありません。

早く減る方法(顔のパックにでも使おうかと思いましたがふき取りなど後始末が面倒でやめました)
他の味噌と混ぜて味噌汁に使うとしたら
お勧め味噌を教えていただけませんか?
ちなみに麦みそはあまり好きではありません。

補足ご回答ありがとうございます。
すみません、書き忘れましたが、味噌煮込みうどん、豚肉の味噌漬け焼き
色々試して一袋使い切りましたが、あの味が受け付けず、他の味噌を混ぜて味が変わればよいと思いました。
うちにある米麹味噌と半々で使いましたが、それでも美味しくありませんでした。
とにかく買って失敗したと思い、誰かにあげたいのですが、いらないと言われ^^;
私の周りにも豆味噌好きな人がいません。
でも卵黄はやってなかったです。作ってみます。
おしえていただきどうもありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/4/514:58:50

八丁味噌ですか?
お味噌汁にする時は 早めに投入してしばらく煮立てるのがコツです。出汁は(本枯れではないほうの)カツオ節か 煮干し出汁がおすすめです。なめこ汁、シジミ汁に合うと思います。
私は最後に香り付けで信州味噌を少々投入します。よろしければお試しください。

大量に消費するなら、肉味噌、味噌田楽はいかがでしょうか。
砂糖を加えてよく炒める、照りが出るまで よく練るのがポイントです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たらぽんさん

2019/4/515:05:41

捨てるぐらいなら、まずキュウリや大根の味噌漬けを作ってから捨てても遅くはないと思います。浅漬け、古漬け、どちらもやってみてください。ただの塩漬けより美味しいんだけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_i********さん

2019/4/512:33:29

八丁味噌は味噌汁でも煮込む(沸騰させる)のです。 以前テレビで料理屋を放映してるときにはヨーグルトを足してました。

kin********さん

2019/4/510:26:34

鯖の味噌煮とかちゃんちゃん焼き等の料理調味料として使うのはダメなんですか?
その他に卵黄の味噌漬けや、野菜の味噌漬け等。

jak********さん

2019/4/510:19:31

豆味噌は単独で使う物です。他のみその麹が違うので合わない。
我が家は^^好みではないが使っています。豆でないとと言う料理もあるからね。
煮込みうどん・赤だし・中華料理・田楽など用途は広い
応用・・・シチュー・カレーなどのコクだし(好みがあるけどね)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる