ここから本文です

この問題が解けません。。 ご回答お願い致します。

ych********さん

2019/4/516:20:07

この問題が解けません。。
ご回答お願い致します。

三角形BPR,点P R Q O,a×4,問題,4 4,直線BC,何番

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/4/517:31:33

1) AB=8なので点Bの座標は(4,4)、点Bはy=ax^2上にあるので、座標を代入して、4=a×4^2、a=1/4。できた式y=(x^2)/4を使って点Cについて、1=(x^2)/4、x=±2、点Cのx座標は負なので点C(-2,1)。直線BCは点B(4,4)、点C(-2,1)を通るから、直線の式y=Ax+Bにそれぞれを代入; 4=4A+B、1=-2A+B。連立して計算すると、4=4A+2A+1、A=1/2。A=1/2を4=4A+Bに代入して、4=4×1/2+B、B=2、よって、直線BCの式はy=x/2+2
2) ➁➂は平行な直線なので三角形の相似条件より、BP:CQ=BR:CR=PR:QR=1:2。点Rについてy座標は(4-1)×2/3+1=3、x座標は(4+2)×2/3-2=2。よって点R(2,3)。三角形BPRの高さは(4-1)×1/3=1。点P,R,Q,Oが通る直線についての式は点R(2,3)点O(0,0)をy=ax+bに代入して、3=2a+b、0=b、連立すると、a=3/2、よって式はy=3x/2。点Pのy座標は4なので計算すると、4=3x/2、x=8/3、点P(8/3,4)。三角形BPRの底辺の長さは、4-8/3=4/3。よって、三角形BPRの面積は(4/3)(1)(1/2)=2/3。
見直ししていないので、間違っていたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2019/4/6 11:38:27

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2019/4/516:43:22

何番ですか?