ここから本文です

公立中高一貫校向け塾の入塾時期とどの塾が良いかで悩んでいます。 参考までに詳...

mia********さん

2019/4/518:06:39

公立中高一貫校向け塾の入塾時期とどの塾が良いかで悩んでいます。
参考までに詳しい方の意見を聞きたいです。
私立受験は経済的な理由で考えていません。
よろしくお願いします。

来月か

ら小学4年生の娘がいます。
お勉強系の幼稚園出身、同じ園経営の塾に通いましたが3年生で修了となった為塾を探しています。

現在、スイミングやバレエなど勉強以外の習い事を3つしています。
本人の強い希望で4年の間は全部やめたくないとの事で継続する方向です。

この為、進学塾との日程が合わず、個別指導塾も検討していますが、中学受験というより学校の授業の進度に合わせるような優しい内容の所が多い印象です。

今、考えているのが、❶近所の公文に入って算数と国語か英語をとり5年で塾に入る案。
❷算数だけ進学塾に入り5年で塾に入る案です。

子供のレベルは公立小学校内の模試は1位、知能テストも毎回3番以内には入っています。
公文は体験だけしていて室内で参考に置いてあった算数テキストを見ましたがおそらくGという所までやっています。

国語は3年夏休みに4年修了の漢検は合格しておりますが作文は絵日記を小1からたまに書かせてますが苦手です。

担任の先生には将来、学級委員長をやるタイプと言われその他の内申の音楽、美術は良いです。
理科、社会の勉強はしておらずこれから不安です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/520:15:20

公立中高一貫校(いわゆる中等教育学校)は出題にそれぞれの学校のクセが有りますので
おそらくお近くにその学校の受験に特化した塾か
その学校への進学実績を謳った塾があると思いますので
見学などして精査検討の上で選ぶのが良いと思います。
何年生からが良いかというのはお子さんの学力の到達度合いにもよりますが
5年生からでも大丈夫かと思います。(6年生からでは入塾できない塾もありますの御注意下さい)

習い事は6年生時にはせめて一つに絞るようにする事をお薦めします。
5年生でも塾の宿題にてこずるようでしたら順次習い事は絞って下さい。
受験までのお休みという捉え方で良いと思います。

>❶近所の公文に入って算数と国語か英語をとり5年で塾に入る案。

これは絶対にお薦め出来ません。
英語は受験問題にでません。
算数は深い思考力を求められますので公文の教材では無理だと思います。
数学レベルまで進んでしまうとかえって足を引っ張ります。
そもそも公文の教材は中学受験には対応していません。
4年生時が不安でしたら国語のみ公文でも良いかも知れませんが
それも1年程度で進学塾に変わるのでしたら4年生から進学塾が良いでしょう。

理科・社会の事を考えると
御家庭で4教科の問題集を親と一緒に取り組む事ができれば
入塾時の素地も出来上がろうかと思います。

• 質問者

mia********さん

2019/4/709:14:12

ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の深い思考力ですが、うちの子にはまだ備わっておりません。
    受験用の国語の文章読解本(日能研さんですが)を購入し自宅でやらせようと思ったところ拒否反応が出たため、まずは楽しく文章に慣れさせようとグリムスクールに通い、長い文章の要旨をまとめたり読み取る練習を始めました。

公文の国語を体験したところ、公文さんは簡単なレベルから取り組むせいもあり嫌がらずにスラスラやってましたので入会を検討中でした。
    算数の思考力を高めるにはやはり進学塾でないと難しいですかね。

なかなか時間がなくてスタディサプリを4教科テキスト買いましたが視聴がなかなか進んでいないのが現状です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/4/618:47:00

考えておられる公立中高一貫校の入試問題をご覧になられたことはありますか?

公立中高一貫校の入試問題は、各校特徴がありますが、総じて記述式の回答を求める学校が多いと思います。

私立中学入試算数問題のような文章題、
表やグラフなどを読みとり、社会の知識によって考えを記述する問題、
長文を読んで、考えを200字以内で記述、600字以内で記述、2問を50分以内に答える。

など、おそらくは、公文では、やらないようなことがほとんどでしょうね。

知識を問うだけでなく、理解、分析、考察、表現、作文力が、求められます。

模試、知能テスト、漢検で、50分以内に、200字以内と600字以内、2つの設問に答えるようなことしてますか?

これらが、できるようになる必要があります。

とにかく、どんな出題なのか?
ご覧になられてから、ご検討されることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2019/4/610:09:38

すごく優秀なお子さんのようですね!
今の力を保っていれば、公立中高一貫のカリキュラムのある塾(ena、栄光ゼミナールなど)に新6年生からで十分という気がします。新5年生からなら、余裕でしょう。
漢字、計算はできるにこしたことはありませんが、私立で必要とされるような高度な力は不要でした。
また、英語はある程度まで(5年生いっぱい)やっておくと、中学に入ってから断然楽です。
理社は学校の勉強ができていれば問題ありません。
ものをいうのは算数と作文です。
入塾まで小学生新聞で読解力を高めるのがおすすめです。
ご健闘くださいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

naw********さん

2019/4/523:13:41

先ず、公立小学校では学力調査でも点数しか開示されません。模試で1位は何から判断されているのでしょうか?知能テストも毎回三番以内って何故知り得る事が出来るのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/4/518:24:22

まず、その子が読めるかどうか書けるかどうか、これは塾というより家庭での親とのかかわりや文章とのかかわりが大きいです。

公立一貫校は現在の傾向としては、文章から意図をくんで立式したり知識につなげたり、そういう要素が結構大きいのです。だから、普段からそういう事が出来ているお家は、知識面では計算と漢字、素行面では集中力と根性がしっかりしていれば、6年スタートでもなんとかなるかという感じ

一方でそういう「素養」のようなものが全然な場合は、中学受験と同じで4年からお父さんお母さんが少しずつやっていったほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる