ここから本文です

朝の連続テレビ小説『なつぞら』がスタートして1週間が経とうとしています。 ...

nao********さん

2019/4/518:50:32

朝の連続テレビ小説『なつぞら』がスタートして1週間が経とうとしています。

まだ本命ヒロインが本格登場しませんが、子役の粟野咲莉ちゃんが本当に上手で、観ていて感情移入のしっぱなしです(笑)。

このドラマに関する知恵袋の或る質問に私は「たおやかで冷厳な人間ドラマを期待する」と回答しました。
始まったばかりで確信的予測は早計ですが、子役編からすでに「たおやかで冷厳な人間ドラマ」が展開している現状を見れば、イヤでも今後に期待が膨らみます♪

帯広の闇市でアイスクリームを食べながらのやりとりは秀逸・・・なつの頬を伝ったひとすじの涙は今週一番の見せ場かもしれません。

なつが働くアニメ会社のモチーフになった日本動画(のちの東映動画)は戦後まもなく創設されました。
なつが勤めて7年後、のちに日本アニメ界の頂点に立つ男が入社します。

彼をモデルにしたアニメーターは登場するでしょうか。
もし出るなら誰が演じるのでしょうか。

モデルになった女性アニメーターはいますが、基本的に脚本家のオリジナル作品なので、このへんがどう描かれるかも今から楽しみです♪

歴代ヒロイン女優も随所に登場しそうでワクワク♪
本日5日は『ふたりっ子』のヒロイン岩崎ひろみさんが小学校の先生役で登場しました☆

朝ドラ100回記念作品『なつぞら』、あなたの印象は如何ですか?

補足ありがとうございます。

日頃から私は映画も舞台もテレビドラマも、およそ人間の喜怒哀楽を描く創作劇は脚本が命、しかも筋書きよりセリフの間や表情を含めた濃密な1コマが命、と思って観ています。

そんな私にとって長らく山田太一氏の作品が指針でした。

『それぞれの秋』に始まって『男たちの旅路シリーズ』『岸辺のアルバム』『早春スケッチブック』、NHK制作の笠智衆さん主演ドラマなど、全盛期の山田ドラマは昔も今も私の原点でありバイブルです。

だからどんなドラマも一様にストーリーよりワンシーン重視で、常に「木を見て森を見るスタンス」で観ることを良しとしています。

尤もこの観点では主婦が家事の片手間に楽しめる旨?の朝ドラは対照的な作品になります。

確かに過去の朝ドラは概して稚拙なセリフや雑なストーリー展開が目に余り、それこそ「長年の視聴習慣」がなければリタイアしたであろう作品は数知れず…山田太一氏が手掛けた唯一の朝ドラ『藍より青く』でさえつまらなかった(笑)。

最近は特にその傾向が強く、1コマと筋書きの質感がハイレベルで両立した作品は『あさが来た』くらいなので、『なつぞら』には是非頑張ってもらいたいですね☆

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/521:57:16

今の小学校に上がったなっちゃんはまだまだ登場してくれるのかしら。
演技、本当に上手ですよね。
由美子ちゃんとも仲良くなれて良かった。

今日はクラスメートに馬の絵が上手な男の子と知り合えました。
なつがあの絵よりももっと、驚くほど生き生きとした動物の絵が書ける日が来るのがすぐに来そうな・・ほんとに楽しみな朝ドラです。(^^)

担任の先生が岩崎宏美さんとは・・全然気付かなかった~~汗

• 質問者

nao********さん

2019/4/613:39:24

ありがとうございます。

こなっちゃんは来週いっぱいみたいですね。

子役から正ヒロインへどんな感じでスイッチするか…は、子役スタートの朝ドラの見どころの1つです。

こなっちゃんからおおなっちゃんへ。
    粟野咲莉ちゃんから広瀬すずさんへ。
    半年間に及ぶ「なつぞら号」の航海が始まりました♪

すでになつが絵画や動画に興味を示してのめり込む兆しが窺えて、船出の準備は抜かりありません(笑)。

既視感もありますが、大河ドラマ『風林火山』で示したこの脚本家の鋭い感性と豊かな表現力、優れた構成力を私は信じて見守るつもりです。

特別な作品なので歴代ヒロインがどこでどんなふうに顔を見せるか本当に楽しみ♪

早くも第2回で、記念すべき朝ドラ第1作のヒロイン北林早苗さんが意外な場面で登場して度肝を抜きました(笑)。
    もちろん半世紀以上経っても朝ドラヒロインのまばゆいオーラは健在でした☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/9 15:57:11

3名様に感謝♪

『なつぞら』楽しく観ています♪
この脚本家の人物描写やセリフ、筋書きの構成力が私の感性や想像力を刺激するというか…要は相性がいいのでしょうね(笑)。

朝ドラ『てるてる家族』の時はさほど思いませんでしたが、大河ドラマ『風林火山』で彼のシナリオセンスにすっかり惚れ込んでしまいました(#^^#)

繊細で骨太、緻密で豪胆、そして何より面白い☆
創作劇にとって面白いことが一番大切です◎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/4/522:34:50

ともかく先走りすぎです。いまはまだなつの北海道での幼少期を
愉しむときです。あなたのように上京してからのことはむしろ期
待していません。番組としては地元の農協高校を卒業するまでが
ドラマのメインだと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

geg********さん

2019/4/519:00:31

今後のネタバレ含む投稿は止めた方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる