ここから本文です

秋篠宮殿下、度重なるご心労で体調に異変 眠剤処方とか。辛いことは皇太子に押し付...

fev********さん

2019/4/519:02:29

秋篠宮殿下、度重なるご心労で体調に異変 眠剤処方とか。辛いことは皇太子に押し付け、自由さを謳歌してきた秋篠宮さま。皇太子妃雅子様へのバッシングにはご心労で体調は壊れなかったのでしょうか?

皇位継承の立場は皇太子夫妻をサポートする立場なのですけど...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2019/4/520:49:00

皇太子という重圧の中で生きてこられた浩宮様、言いたいことの殆ども言えずに、第2皇子の秋篠宮様とは比べものにならないほどの覚悟で生きてきたのでしょう。立派な天皇になられるのは間違いないでしょう。秋篠宮様も皇嗣という立場になられて、皇太子の苦労が少しは分かるようになるかも知れないですね。
それよりも心配なのは、将来、ほぼ間違いなく天皇になるであろう悠仁親王の教育を、天皇になる覚悟がなく育った秋篠宮様にできるのかということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「秋篠宮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/4/919:01:19

皇太子様の人格否定発言を非難したり、
大嘗祭にお金を使いすぎだと意見をしたり、
何かといえば、憲法を持ち出して、
本人の自由意志による結婚をさせると言ってみたり、
まあ、言いたい放題なわりには、
メンタルが弱いと思います。

皇族である前に人間であり、人間である以上は、
一般国民と何ら変わりがない権利を有するぐらいに思っていそうです。
戸籍も住民票もない、日本の超特権階級の人が、
憲法を語る違和感をずっと感じています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/4/902:16:52

秋篠宮ご夫妻が皇太子ご夫妻をサポートして来なかったとでも?
とんでもない誤解ですね。

皇太子妃殿下は団体の名誉総裁やその他名誉職に就かれておいでになり、その職責からお出ましになる事があります。それを欠席ということになれば代理として次のご身分の方がお出ましになることになっています。つまり雅子妃殿下の代わりに紀子妃殿下が代理を務められてきたのです。皇室ジャーナリストによれば、代理は位を飛び越え他の皇室の女性は出来ない決まりだそうです。

つまり雅子妃が欠席した名誉職のお仕事は紀子妃が代理して務められ、紀子妃が名誉職に就かれているものも出来るだけ紀子妃がお出ましになっていたとの事です。
それは順々に代理代理となってしまうと他の女性皇族の方にシワ寄せがいく事を承知されているからだとか。

また、あくまで週刊誌情報ですが、各団体からは(華があるため)「皇族ご夫妻で」のリクエストが多く結局秋篠宮ご夫妻がお出ましになる事になるのだとありました。

皇太子殿下の公務に関する発言に対し、秋篠宮殿下が否定するかのようなお言葉を発せられたのも内心皇太子ご夫妻に対し思うところがあったからだと私個人は推察しています。

mom********さん

2019/4/805:15:34

やばい薬に走らなきゃいいね。

har********さん

編集あり2019/4/907:27:13

アル中という噂も、若い時から、日中もビールを飲んでいるとか、若い女官をからかったりしているとか、噂は、枚挙に暇がないほどです。

ご一家で、品格を落としてます。

サポートどころか、皇太子様批判をしてますからね。
マスコミを通じて、批判するのもどうかと思います。

皇太子様と秋篠宮の皇室においての、身分や公務の内容は、全く違うものでです。

しかも、秋篠宮は、スタートは、宮家のひとつのカウントでした。
その頃は、三笠宮様、常陸宮様、寬仁親王、桂宮様、高円宮様と宮家の方も多かった。
常陸宮様を除く、宮様方が薨去され、数年前から、公務が増えただけのこと。

まして、皇太子のご公務は、半分だけ引き継ぎ、あとは名誉職が大半ですこれからも。

【それなのにまた、4月になって、名誉職を作り、ひとつ増えてます。
本当にあきれます】

総裁職 名誉職は、基本的に内廷皇族である、天皇、皇后、皇太子、皇太子妃はつけません。
日本赤十字社の名誉総裁ぐらいです。
名誉総裁は皇后様でした。
これからは、雅子様が就任されます。
今までは、雅子様と紀子様は、名誉副総裁。

内廷皇族と外廷皇族は全く違います。
秋篠宮は、お手当て付き名誉総裁職を、多くしているだけです。
しかも、ご夫妻ですと、お手当ても、お二人分出ます。

皇太子様の分までしているというというのは、あり得ません。
ご夫妻でないと、見栄えがしないなんて団体はどこの団体?

本来の皇族である、天皇、皇太子のご臨席で、何の不都合があるのですか?

秋篠宮の都合で、そう言っているだけのこと。

blu********さん

2019/4/520:26:43

秋篠宮は頑張ってるよ‼️

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる