ここから本文です

将来の夢について相談です。

pam********さん

2019/4/521:23:43

将来の夢について相談です。

私は将来 ツアーコンダクターかバスガイドになりたいと思っています。
専門学校に行こうと考えているのですがツアーコンダクターかバスガイドは専門学校に行くべきですか?

専門学校に行くべきなら専門学校の選び方も教えてくださるとありがたいです!
お願いします!

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

My 神話さん

2019/4/611:52:17

できればツアーコンダクターがバスガイド経験者の方に直接どのようなことをすれば良いか?どうすれば採用されるのかを確認したり、サイト等調べてみる方が1番良いかと思います。

また現在プロとして活躍している方にどのような勉強するべきかどのような経験を積むべきかなどを具体的に聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

できればその業界での一流の方に直接話を聞けるのが1番良いかと思います。ツアー会社の方に一流のツアーコンダクターや一流のバスガイドさんなどを直接聞いてみるのも良いかと思います。また一流の方がバスガイドをされているツアーに参加してみるのも良いかと思います。

専門学校に行くことが役に立つのか?なども聞いた方が良いかと思います。

  • 質問者

    pam********さん

    2019/4/612:03:05

    なるほど!
    たしかに直接聞いた方がいいですね!
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ツアーコンダクター の求人情報(2,241件)

北京語・インバウンドガイドのお仕事です
  • 株式会社エスティーエス
  • 派遣
  • 日給1.2万円〜1.5万円
  • 沖縄県那覇市
tenichi
事前準備不要!海外国内ツアーコンダクター未経験活躍
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1万円〜1.6万円
  • 北海道新ひだか町
tenichi
未経験からの国内海外ツアーコンダクター東京発ツアーも
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1.2万円〜2.1万円
  • 千葉県富里市
tenichi
未経験からの国内海外ツアーコンダクター東京発ツアーも
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1.2万円〜2.1万円
  • 神奈川県相模原市南区
tenichi
事前準備不要!海外国内ツアーコンダクター未経験活躍
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給9,290円〜13,520円
  • 沖縄県北中城村
tenichi
事前準備不要!海外国内ツアーコンダクター未経験活躍
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給9,290円〜13,520円
  • 沖縄県大宜味村
tenichi
未経験からの国内海外ツアーコンダクター東京発ツアーも
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1.2万円〜2.1万円
  • 神奈川県横須賀市
tenichi
事前準備不要!海外国内ツアーコンダクター未経験活躍
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 福岡県福智町
tenichi
事前準備不要!海外国内ツアーコンダクター未経験活躍
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 福岡県川崎町
tenichi
事前準備不要!海外国内ツアーコンダクター未経験活躍
  • 株式会社旅行綜研
  • 派遣
  • 日給1万円〜1.7万円
  • 宮城県石巻市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

編集あり2019/4/615:25:57

私は28歳現役のバスガイドです。

高校卒業後に入社してから今年で9年経ちました。


バスガイドの主な就職先は、地方自治体の交通局や観光バス会社です。

各都道府県の交通局や、鉄道系列のバス会社、観光専門のバス会社などに入社をして、バスガイドになるための研修を受講します。

就職するバス会社のツアー内容によって、勤務時間や目的地、お客さまの年齢なども異なるため、研修内容もさまざまです。

特定の学校を卒業していなくてもバスガイドになることは可能です。

応募の条件を高校卒業以上としているバス会社が多いため、学歴もあまり問われない職業です。

学校でバスガイドに必要な観光の知識を身につけるには観光系の専門学校が適していますが、必須ではありません。

未経験者を採用しているバス会社では研修を設けているため、専門学校の卒業生も高卒・大卒の採用者と同様に受講することになります。

バスガイドになるために必ず取得しなければならない資格はありません。

ただし、多くのバス会社は高校卒業以上の条件で募集をしているため、高校卒業の資格は持っていたほうがよいでしょう。

会社によっては入社後に「国内旅程管理主任者」の資格を取ることが必須としている場合もあります。

基本的には、研修を受けて接客業務やバスガイドの基本を学び、先輩バスガイドと同乗して経験を積んでいきます。

バスガイドは資格よりも知識や経験、おもてなしの心が求められる仕事です。