ここから本文です

パソコンでイラストを描こうと思うんですが入門者は板タブ、液タブどっちの方がお...

アバター

ID非公開さん

2019/4/522:21:24

パソコンでイラストを描こうと思うんですが入門者は板タブ、液タブどっちの方がおすすめですか?

理由もお願いします

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2019/4/617:16:09

どっちが上ってものでもなくほとんど好みの問題なので、どっちでもいいと思います。紙に書いてた経験がある人は液タブの方がそのままの感覚でやりやすいということが多い気はしますけど、慣れると板の方がやりやすいって人もいますし……。
強いて言えば安くて始めやすいので板タブ? お金に余裕があって、自分の性格的に意味があると思うなら、サンクコストとしてあえて高い液タブから入るってのもありかもしれませんが。
もし友人に凝った絵描きがいるのなら、型落ちの板タブや液タブを1か月単位くらいで借りてから選ぶのもいいかもしれません。
倍率どのくらいなのか知りませんけど、公式でこういうキャンペーンもやってます。
https://www.rentalmarket.jp/wacom_pickup.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/4/616:37:58

こんにちは。どちらがいいかは好みと適性があるので、お店に行って試してみては?
ヨドバシカメラやビックカメラ行けば、ペンタブコーナーがあるので、色々試してみるといいかと。