ここから本文です

MGS5TPPの質問です。 FOBの潜入時に表示される警備兵ランク。 あの値は何のラ...

for********さん

2019/4/522:55:59

MGS5TPPの質問です。

FOBの潜入時に表示される警備兵ランク。
あの値は何のランクなのでしょうか?

潜入時にS+となっているプラットフォームに潜入しても、SどころかA++すらいませんでした。20名ほど回収しましたがA+~Cでした。

私は警備についている兵のランクだと思っていました。
少なくとも自分のFOBの警備兵は表示されているランクの通りです。

警備の設定を行ったときはS+であったが、S+の兵が回収され尽くしてランクの低い兵が出てきたということなのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ges********さん

2019/4/608:16:36

あぁ、それは「保険加入」なのでは?

MBコインを投入(つまり課金)して「兵士が奪われた場合には、同じ能力の兵士が補填される」「資源が奪われた場合、同量の資源が補充される」といった保険をかける事がFOBでは出来ます。
投入金額に応じて保険期間が変わるのですが、このシステムの特徴に【Sランクより上の兵士は警備兵として配備されない】という仕様が有り・・・fortec_sniperさんはそのFOBに侵入したのではと思います。

表示されている警備兵ランクは、確かに警備についている兵のランクです。
が、「S+等で設定した後に保険をかけると、相手部隊内のS+以上の兵士が配置リストから除外されてS以下の兵士が対象になる」ので、そういう状態になったのでは?
海域封鎖時間を短くするために上質兵を配備し、それに対し保険をかければ侵入されても被害は出ないですからね。

〇保険加入によりS以下が強制配備
〇相手方の警備班にはS+等が居て設定上配備はされているものの、保険の関係でそれより下の兵士が配備
〇相手方はそれほど充実した部隊ではない(みたい)で、英雄度の関係からS等が居ない状態であとはA+~C程度

上記の様な状態だからでしょう・・・。
私も最盛期には・・・その・・・結構荒らしましたが、そういった所はごまんと見てきましたよ。
荒らしたと書いてますが「睡眠・気絶・ホールドアップもしない完全ステルスタイプ」なので、相手へ最初に通知が行くのは【防衛失敗通知】ですけどね。

• 質問者

for********さん

2019/4/815:54:36

このサイトの他の方の質問への回答を見て
    「保険に加入すると、警備兵の設定はEランクになる」
    と解釈しました。
    https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=13174288203

正解は、FOBの警備ランクとしてはS++などと表示されるが、実際に配備される兵はEランクなどのステータスの低い兵になる、ということだったのでしょうか。

メーカーとしてはFOB潜入を流行らせたかったようですが、不透明な部分が多すぎて敷居が高く感じます。マニュアルに記載せず、メーカーに問い合わせても「攻略に関する情報なため」と開示せず、では初心者には厳しいですね。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cli********さん

2019/4/1123:35:09

はい。全く持って、その通りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる