ここから本文です

全編ワンカットの映画を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/523:07:17

全編ワンカットの映画を教えてください。

洋画、邦画問いません。
無ければ数十分の長回しがされているものを教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/4/523:35:54

疑似ワンカットならヒッチコックの「ロープ」。当時はフィルムの交換が必要だったので、その間を黒味でつないでます。

本格的なワンカット映画はデジタル撮影が生まれてから。その記念すべき1作目が「エルミタージュ幻想」。90分ワンカットの映画です。

そして最近になって「エルミタージュ幻想」を越える長さのワンカット映画として140分の「ヴィクトリア」が登場します。孤独な少女が、優しい半端者たちと出会い、事件に巻き込まれていく一夜を描いた映画。

日本では三谷幸喜がTVドラマ「大空港2013」で挑戦してるそうです。

フィルム時代の長回しと言えば、なんといってもオーソン・ウェルズの「黒い罠」。冒頭のフィルム撮影の限界に挑戦したワンシーンワンカットは伝説です。多くの監督がこのワンシーンワンカットに惚れてオマージュを捧げています。有名なのはロバート・アルトマンの「ザ・プレイヤー」。ジョニー・トーの「ブレイキングニュース」も冒頭にあるワンシーンワンカットが話題になりました。

映画本編で長回しを好む監督と言えばマーティン・スコセッシ。「タクシー・ドライバー」のデ・ニーロから始まってデ・ニーロで終わる長回しや、「グッドフェローズ」の登場人物を追いかけて店の中へ入っていくワンシーンは見応えあり。初期のウディ・アレンも道を歩いている二人の会話をワンシーンワンカットで見せます「マンハッタン」「スターダスト・メモリー」などで見られます(カメラの動きと、二人の会話の巧みさにそうとは気づかせないのも凄い)。

デジタルで作り上げた長回しはアルフォンソ・キュアロンの「トゥモロー・ワールド」。ほとんどのシーンがワンシーンワンカットというこだわりぶり。同じキュアロンの「ゼロ・グラビティ」も同じく、ワンシーンワンカットの複数シーンで構成された映画です。キュアロンは最新作「ROMA」も長回しが多いですが、彼にしては珍しく、かなり短いカットもあります。しかし、クライマックスは見事な長回しでした。

キュアロンの盟友でもある アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥの「バードマン」はデジタルで組み上げた長回し映画。最後の最後にインサートカットがあるため、完全なワンシーンワンカット映画ではありませんが、それまではカットが割れません。

日本だと溝口健二の「雨月物語」が有名です。ある登場人物が小屋の中を通って外へ出て、再び入り口に戻ると小屋の中が一変している(カメラは小屋の中から登場人物をとらえ、彼が入り口から入り、裏口から外へ出て、再び戻ってくるまでをとらえる)という、驚愕のワンカットがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaianさん

2019/4/916:03:01

not********さん

2019/4/620:44:05

バードマンがそれで話題になったと思います

ymjcl 115さん

2019/4/619:04:38

まだ公開中のところもあるようですが、実際に起こったテロ事件を描いた
『ウトヤ島、7月22日』
全編97分の内72分間をカメラが主人公と共に行動する形の長回しで撮られています。
自分もそのカメラと一緒に逃げているような感覚になり、とても緊張しながら観ました。怖ろしかったです。

2019/4/523:30:35

エルミタージュ幻想(2002) Aソクーロフ監督です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/4/523:20:29

「ヴィクトリア」
「サイレント・ハウス」
「ある優しき殺人者の記録」
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

一部長回し
「トウモロー・ワールド」
「アトミック・ブロンド」
「スネーク・アイズ」
韓国「悪女」

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる