ここから本文です

M10クラスの地震だと、日本のみならず、韓国、中国、オーストラリア、アメリカの西...

アバター

ID非公開さん

2019/4/523:40:00

M10クラスの地震だと、日本のみならず、韓国、中国、オーストラリア、アメリカの西海岸まで津波、漁業被害など多岐にわたるのでは。

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/4/605:39:58

【M10クラスの地震だと、日本のみならず、韓国、中国、オーストラリア、アメリカの西海岸まで津波、漁業被害など多岐にわたるのでは。】(ID非公開さん)



・「M10クラスの地震だと」

『世界最大級の地震はM10前後
2012年11月22日 5時18分 NHKニュース
世界で起こりうる最大級の地震について、地球の大きさや地形から、最大でマグニチュード10前後の規模が考えられるという分析結果を東北大学の専門家がまとめました。
この分析結果は、21日に都内で開かれた地震の専門家の会合で、東北大学大学院の松澤暢教授が報告しました。

それによりますと、地球の大きさや巨大地震を起こす可能性のあるプレート境界の断層の長さなどから、考えられる地震の規模は最大でマグニチュード10前後だとしています。 マグニチュード10は去年3月の巨大地震の32倍の規模で、これまで知られているなかで世界最大の1960年に南米チリ沖で起きたマグニチュード9.5の地震を上回ります。 例えば、北アメリカからカムチャツカ半島、そして、日本の南にかけての海溝沿い8800キロの断層が20メートルずれ動くとマグニチュード10になるとしています。

松澤教授は、こうした地震が起こると、揺れの長さは20分から1時間ほど続き、揺れが収まる前に津波が来て何日も続くことが考えられると指摘しました。

そのうえで「マグニチュード10が絶対、起こると考えている訳ではない。東日本大震災でマグニチュード8クラスまでしか起こらないと思っていたらマグニチュード9が起きたので、僅かでも可能性があるならば、どういうことが起こるか事前に理解しておくことは必要だ」と話しています。』

(被害想定はありませんが)なので、「日本のみならず、」環太平洋地域に被害がでると思われます。


※「北アメリカからカムチャツカ半島、そして、日本の南にかけての海溝沿い8800キロの断層」とは、
「アリューシャン海溝(アリューシャンかいこう、Aleutian Trench)は、千島海溝の北端からアラスカ湾にかけて存在する海溝である。・・・。全長は3,400kmで、・・」
「千島海溝(ちしまかいこう)とは太平洋北西部、カムチャツカ半島南部に発し、千島列島南岸に沿って北海道南東部に至る海溝。・・」(約2,200km)
「日本海溝(にほんかいこう)は、東日本沖の太平洋底に、海岸線にほぼ並行して存在する海溝である」(約1000km)
「伊豆・小笠原海溝(いず・おがさわらかいこう)は、日本の房総半島沖から南東方向に連なる海溝」(約1700km)
と思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/4/600:37:09

これまでに発生したM9クラス地震の時の震源断層規模は次の通りに試算されています。

Mw9.5 1960年 チリ地震
----> 長さ850km、幅180km、滑り量17m
Mw9.3 2004年 スマトラ沖地震
----> 長さ1,300km 幅240km、滑り量20m
Mw9.0 2011年 東北地方太平洋沖地震
----> 長さ400 km、幅200 km、滑り量63m

1960年の地震については当時の観測機器精度の関係もありますので、やや不足しているように感じられますが、マグニチュード10になっても計算上の理論値は長さ1300km~1600km程度、滑り量100m程度と見込まれますので、環太平洋全体へ地震記録を残すような規模とはなりません。

しかしチリ地震では三陸海岸沿岸を中心に最大で6.1mの津波が襲来して被害をもたらしています。
また東北地方太平洋沖地震の際には北米でも津波被害がありましたし、南米でも津波を観測しています。

そのような事実からすると、津波による被害は確実なものとなり、大圏コースで震源を望める位置においては、相当甚大な被害が生じる地域も出ることになるでしょう。