ここから本文です

首の痛みが治りません。深夜の愚痴です。心無いコメントは辛いので要りません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/604:41:57

首の痛みが治りません。深夜の愚痴です。心無いコメントは辛いので要りません。

以前こちらの投稿をしたものです。

Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141818497...

しばらく働き詰めでか痛みがなかったのですが、諸事情で仕事を辞めて1ヶ月したあたりからまた首が大変痛くなり辛いです。

また同じ病院に受診しましたが、「軟骨のズレ」でズレ方は普通の人くらい。
心配することはないと。

逆流性食道炎じゃないかと言われました。
確かにそれで別の病院に通っていましたが、喉の中ではなく首の外の画像の部分が圧迫するように痛むのです。先生は全然話を聞いてくれないように思います。

ぽっこり膨れていて、軟骨がこうも脹れるものでしょうか(しかも普通の人のズレ方なら尚更軟骨じゃないのでは?)。

CT以外にエコーもしてもらってますし、総合病院なので2人くらいで見ているとは思います。

が…本当に痛くて夜も眠れないし、この膨らみのせいで血が止まって死ぬのではとか、実はガンのしこりなのではと諸々疑って怖いです。

いい加減これが本当になんなのか知りたいのですが、やはり別の病院を探すべきでしょうか。
総合病院以上のクラスだと県立病院になるのですが、紹介状なし初診だと高いですし…。

今の病院の先生には悪いですが、納得行かないからどうしても他の病院でも見てもらいたいと、今までのCTやらを別の病院に送ることをしても良いのでしょうか?
先生に伝えたらそんな事しなくてもと終わって、意思の弱い私は流されてしまいそうです。

それとも新しい病院で最初からマルっと検査受けてやった方がいいですかね。CT怖いのと値段で何回もしたくないけど…仕方ないですよね。

弱気になっているのと何を質問したいのかも訳がわからない状態でごめんなさい。
本当は4月に引越し先を決めて県外に出たいので、新しい病院行くなら引越し後がいいのですけど…現状苦しすぎてそれまで私が頑張れるかどうか…(と言っても働いてた時は大丈夫だったんですもんね )

もうしんどすぎます。
首が筋張ってたり首の後ろ痛いので何か運動不足やストレスを感じますけどね、、、。久々にストレスの発作が出てしんどい一日でした。ちなみに今日病院行って聞いてきたばかりです。大したことないなんて言われて年一の甲状腺の結果聞くだけで終わりました。私が本当に知りたいのはそこじゃないのに

軟骨,ズレ,引越し先,逆流性食道炎,ストレス,甲状軟骨,舌骨

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdmさん

2019/4/605:19:58

CTとエコーをして大丈夫だったのであればガンなどの心配は無いと思います。腫瘍があればはっきりと映るはずですから。

前の質問で舌骨なんて言っている人もいましたがそれは素人のネットで調べたレベルの知識なのであてになりません。舌骨はもっと上の方ですし、筋肉でガチガチに固められてますから、大きくズレることは考えられません。場所的には甲状軟骨、つまり喉仏の問題だと思われます。甲状軟骨の異形成ではないかと…

主治医の先生はおそらく質問者さんが癌やその他の病気の心配をしていると思って流されたのだと思います。今後は「病気や癌なんて心配してないけどこの痛みをどうにかしてほしい」「病気じゃ無いからおしまいじゃなくて、痛みの原因を突き止めてほしい」という主訴で伝えてみてはいかがでしょうか?その中で原因がはっきりしなければ、大学病院などのセカンドオピニオン外来に相談したいと伝えると良いと思います。

主治医の先生がどのような人かわかりませんが、もし話を聞いてくれる人なら「薬で痛みが取れればいいやというのではなくて、この痛みと一生付き合っていかなければいけないのだろうかという不安の方が大きいです。自分としてはどうしても原因を突き止めて、できれば対処療法じゃなくて根本的な治療がしたいです。」と率直な考えを伝えて良いと思います。
患者に寄り添う医師なら理解してくれるはずです。聞く耳を持ってくれなければ私であればそんな医者嫌なので病院を変えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/605:42:47

早速のご回答ありがとうございます。
    まさかこんな素敵な回答を頂けるなんて夢にも思っていなかったので、とても有難いです。

まず大病ではなさそうというお言葉で安心しました。甲状軟骨の形が悪くなってるんですか…。

回答者様が言ってくださったことが私のまさに言いたかったことです。
    先生は「対処療法で薬で痛みを抑えるしか出来ない」と言っていました。

私が歪みなら整体とか行ったら少しは良くなりますかね、という質問に「そうかもしれないね」というやり取りを前にした覚えがあります。

本当に根本的な治療をして痛みをなんとかしたいです。

もしまたお答えいただけるとしたら、回答者様なら対処療法しかないと言う先生にセカンドオピニオンの相談をしますか?
    行ったばかりの病院にまたすぐ行くのってちょっとあれですよね…。
    まあ、こんな甘えた質問申し訳ないです。ご回答頂きまして本当にありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる