ここから本文です

誕生日にプレゼントをくれない人ってどう思いますか?

nor********さん

2008/11/1210:34:00

誕生日にプレゼントをくれない人ってどう思いますか?

誕生日にプレゼントをくれない人ってどう思いますか?付き合って半年になる人と初めて私の誕生日を過ごしたのですが、食事しただけで終わりました。相手はもうすぐ40になる普通のサラリーマンです。収入も平均並みにはあります。すごい演出を期待してたわけではないですが、プレゼントすらなかったのは正直がっかりでした。この半年間何も買ってもらったこともないし、デート代もいつもきっちりワリカンです。もともとこういうことに疎い人だとは思っていましたが、今回ばかりはさすがに落ち込みました。高価なものを期待するつもりはないのですが、私のために「これ気に入ってくれるかな」とかあれこれ考えてくれることを期待してました。
熟年カップルなともかく・・・と思うとなおさらがっかりです。
皆様のご意見をお聞かせください。「初めての相手の誕生日」に何かプレゼントするのは当たり前とおもいますか?期待するほうがおかしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

編集あり2008/11/1210:58:17

お誕生日に限らずプレゼントって「もらって当たり前」なのではなくて、「もらうと嬉しい」ものなんですよね。そしてプレゼントは物ではなく「気持ち」が一番大事なんです。確かに自分のために「何がいいかな」って色々考えたり、お店を見て回ったり、それが「目に見える形」なのはわかりやすいし、言い方悪いですが「証拠」として残るから嬉しいんですよね。でも、お相手が自分のために誕生日に時間を作ってくれて、お食事を一緒にして。。。これも目に見える形には残りませんが、「想い出」にはなりませんか?それでは不満だとおっしゃるようでしたら、何か派手な演出をして、豪華なプレゼントをするのが当然、という価値観をお持ちの方とご一緒に過ごされる方がきっと質問者さまは満足なさるだろうと思います。「半年間何も買ってもらったことがない」「デート代はいつもワリカン」という質問者さまにとっての不満の下地があって今回のお誕生日の件をご不満だったのだろうとは思います。でも、人の気持ちはお金にも物にも換算できません。一緒に過ごして、一緒にお食事をしたことが彼氏さんの、質問者さまへの「プレゼント」だったのでしょう。質問者さまがそれをご不満に思われていると彼氏さんが知ったら、がっかりするでしょうね。収入の問題ではなく、価値観の問題です。お誕生日で一つお年を重ねられたのですから、これをきっかけに色々な価値観があるということを学ばれるといいと思いますよ。お誕生日おめでとうございます^^

質問した人からのコメント

2008/11/12 23:52:24

感謝 kabuki0097さんの回答を読んではっとしましたし、温かい気持ちになれたのでBAに選ばせていただきました。実は「プレゼントをくれないのにはがっかりした」と本人に言ってしまったのですが、今日呼び出され「1日遅いけどごめんね」とプレゼントをもらいました。danceinthesea様の言うとおりだったということですね。皆様ご意見ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2008/11/1223:07:53

もしあなたが彼を好きではなかったら、怒って別れるのでしょうけど、がっかりしているということは、好きな証拠です。
恋人に対しての期待=好きだから甘える・頼る、ということですから、期待しない方がどうかと思います。

プレゼントというのは、「物」ではなく「気持ち」です。
喜んでもらいたい、何かしてあげたいという気持ちが「物」になって渡されます。
たまにいらっしゃるのですが、悪気はないけど気がきかない・・・彼がそうだと思います。
40歳で、これだけ男気がないと、これからも大変だと思います ><

mam********さん

2008/11/1217:47:21

期待するのは当たり前です。

そりゃ、プレゼントとして、モノがなくても、旅行とかなら納得しますが、
普通(か少々リッチ程度)の食事だけなら、「え~、これだけ?」と思ってしまいます。
花の一本でも持って来んかい!と思いますね。
あ~、価値観が合わないな~と私なら感じます。

気持ちが嬉しいという主張もわかりますが、でもねぇ…………。
プレゼントを準備するのも誠意かと思うんですよね。

man********さん

2008/11/1210:49:16

私は好きな人に物を求めませんし、もらえなかったからといってガッカリしません。もちろん、貰えたら貰えたで嬉しいです(^_^)でも誕生日を好きな人が一緒に過ごしてくれるだけで充分。相手の愛情表現は相手の価値観に委ねます。

dai********さん

2008/11/1210:48:06

デートもきっちりワリカンの方に期待するのが間違いではないでしょうか?
誕生日の日の食事は、おごってもらったのでしょうか?
少しずつ慣らしていったらどうですか?
とりあえず彼の誕生日にプレゼントを上げて、様子を見てみたらどうですか?
(それまで続いてたらの話ですが…)

swa********さん

2008/11/1210:45:41

質問者さんがそれでいいならいいですが、私だったら別れます。

「こういうことに疎い」って…40手前なんですよね?
普通中学生でも恋人の誕生日にはプレゼントを贈るということを思いつくのでは?
しかも40手前で収入が平均並にあるのにデート代は全部割り勘??
質問者さんが同年代で、彼と同じくらいもしくはそれ以上の収入があるなら問題ないでしょうが
普通デート代くらい男性が多少多めに出してくれませんか?
プレゼントだって例えタダのものでもいいから何か贈って欲しいです。
金額云々じゃなくて誠意の問題じゃないでしょうか。

デート代は割り勘、プレゼントはなし。
私だったら「全然愛情が感じられないので別れたい」と言います。

普段一緒にいる時にとっっっても大事にしてくれて、疑いようのない愛情を感じられるならいいと思います。
でも、普通は『「初めての相手の誕生日」に何かプレゼントするのは当たり前』だと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる