ここから本文です

上智(私立)と国際教養大学(公立)なら国際教養のほうがいいですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/609:03:54

上智(私立)と国際教養大学(公立)なら国際教養のほうがいいですよね?

THE世界大学ランキング2019(総合 / 教育リソース / 教育充実度 / 教育成果 / 国際性)

・10位(12位)国際教養大学 / 76.7 / 51.4 / 92.4 / 72.0 / 100.0
・17位(15位)上智大学 / 67.9 / 45.9 / 83.5 / 66.8 / 83.0

全ての評価において、国際教養大学のほうが高い結果がでています。
総合評価およそ10ポイントというのは、かなり大きな差で、
国際教養大学(76.7)>上智大学(67.9)となるのだと思います。

とりわけ国際的で知られる上智ですが、
国際性は国際教養大学(100.0)>>>上智大学(83.0)と大差をつけられています。
世界の評価機関からみると、上智は国際的ではないということになりますが、
一体上智大学のどの辺が国際的なんでしょうか?

また有名400社就職率でも
国際教養大学(44.0%) >>上智大学(33.5%)と大きく差をつけられています。
社会の評価でも国際教養大学ということになります。

国内外の評価が国際教養大学のほうが高い、と一致した結果です。

上智が国際的というのはあくまで自称で、
国際系を目指し、就職するならば、国際教養大学へ進学したほうが良いでしょうか?

閲覧数:
1,238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2019/4/704:48:27

秋田に4年間行く?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/13 00:21:00

行きますね。

「上智大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/4/814:57:04

>社会の評価でも国際教養大学ということになります。

そんなことは誰も思っていないでしょう。
国際教養大学というのは、宣伝ばかりで実は評判よくないよ。

英語でのコミュニケーションは取れるが、知識は米国の高校生なみ。
そもそも大学授業がそんなものだからね。

それでそれなら留学生を雇った方がマシというのが本筋。

>一体上智大学のどの辺が国際的なんでしょうか?

国際化とはどう言う意味かな?
理由は付け焼き刃だから言えないだろう。

それで決定的なのは、

上智大学の語学は、語学として利用し、それを使って何をするか。


国際教養大学は、語学を中心に学ぶこと。
昔のICUの劣化版で全く役に立たないというのは通説。

語学が出来ると言うのは、早慶出身も多くて今や得点にならない。

そもそも「THE世界大学ランキング2019」は、日本やアジアだけ基準が違うよ。

有色人種には、能力がないという基準だから全く当てにならない。

dah********さん

2019/4/615:43:07

秋田のド田舎に、四年間、半ば軟禁生活は嫌だな。