ここから本文です

【猫の偏食と少食】 現在、推定16〜17歳の高齢猫♀がおります。今年に入りガクッ...

lov********さん

2019/4/611:48:05

【猫の偏食と少食】

現在、推定16〜17歳の高齢猫♀がおります。今年に入りガクッと食べる量が減り、初期の慢性腎不全があり、定期健診をする中で相談するものの、食欲不振の原因は不明です。

手を替え品を替えしており苦労しております。

元来、偏食で少食なので病気等になると食べる物が限られるなぁとは予想しておりましたが、ここまで来るとお手上げです(^_^;)

日向ぼっこしてる姿やベランダで散策してる姿、家で他猫に追いかけられてる時は至って普通の元気な猫です。あまり食べないだけで^^;

で、お聞きしたいのは、偏食で少食の猫さんのごはんについてですが、例えば缶詰の場合、同じメーカーの同じシリーズが3種類出てた場合、そのうちの1種類だけがお好みで他はイマイチ…と言う場合なのですが、飼い主としては同じシリーズじゃん!かつお節入りかしらす入りの少しのトッピングの違いで、何でイマイチなの?と思ってしまうのですが、偏食や少食の猫さんと暮らす方、同じシリーズでさえも選り好みとかしますか???

食欲増進剤を飲ませたら、少しは食べる幅が増え、量もその子の割にモリモリ食べてくれますが(^^;;

偏食,猫,鰹節,慢性腎不全,お手上げ,偏食っぽい猫,レメロン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/4/614:20:54

腎臓が悪くなるともともと偏食っぽい猫さんはさらに食べなくなりますよね。
飼い主のチョイスは全く無視です。嗅覚が鋭いので、ちょっと匂って嫌だとガン無視。うちのも腎臓悪くなった去年のクリスマスにプレゼントしたビーフジャーキー、外国製のターキーやラムの缶詰は廃棄でした。レメロンという食欲増進剤で
やっと食べてもらってます。まだドライのみで頑張ってますが、隣の皿にあまり好きじゃないフードを入れておくと、それよりまし〜って感じで好きな方を食べてます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vis********さん

2019/4/615:53:20

わかります〜!
。゚(゚´Д`゚)゚。
同じメーカーの同じシリーズなのに食いつき違います!
かつおしか食わない!
と思って違うシリーズのかつお買っても食べない!
こっちは牛肉系かい!みたいな
恐るべし嗅覚。

カリカリも腎臓サポートはドクターズケアを少しは食べてくれるんですが、やはり少食になってしまうので、シーバ(食いつきがとってもよいw)に活性炭をまぜてあげています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる