ここから本文です

選挙カーについてですが、よく交差点の曲がり角の所や、道路に停めて選挙運動をし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/612:47:34

選挙カーについてですが、よく交差点の曲がり角の所や、道路に停めて選挙運動をしておりますが、本人たちは邪魔だというのが理解できないのでしょうか?

何故コインパーキングに停めないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2019/4/618:02:13

道路交通法44条に違反する場所なら選挙カーでも駐車禁止と考えます。
ある政治家はツイッターに選挙カーは駐禁にならないと書き込んでいますが、これは間違いです。
選挙カーが駐禁の適用を除外されるのは、都道府県公安委員会指定の駐車禁止です。

つまり、駐車禁止の標識の場合(指定駐車禁止場所)は適用されませんが、標識の無い場合(法定駐車禁止場所)は選挙カーと言えども駐車禁止の対象になるはずです。

ご質問の内容だと、選挙カーが交差点内、交差点から5m以内、横断歩道の端から5m以内に駐車されていたならば、法定駐車禁止場所ですので駐車禁止の対象になります。

しかし、恐らく警察は検挙しません。よっぽど危険な状態なら注意くらいしてくれるかもしれません。何故なら、選挙妨害になる可能性があるからです。

今、統一地方選の真っ最中ですが、横断歩道のすぐ横に選挙カーを止めて道路路上で演説をしている候補がいました。
一市民、有権者として出来るのは、そんな候補者に投票しない事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/4/616:57:35

駐車禁止規制から除外される車両(駐車禁止の場所に駐車しても違反とはならない)はいくつかあります。

『緊急自動車のように、公共性が極めて高く、緊急に、広域かつ不特定な場所に対応することが必要な用務に使用中のもの』のほかに、『道路維持作業用自動車のように、公共性が高く、広域かつ不特定な場所に対応することが必要な用務に使用中のもの』があります。

これには、『公職選挙法に基づく選挙運動用又は政治活動用の自動車で、街頭演説又は街頭政談演説のため使用中のもの』つまり、選挙カーも含まれます。

駐車禁止の規制から除外する車両について(千葉県警)
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/traffic-safety_revisi...

mat********さん

2019/4/613:01:58

選挙カーは、道路交通法4条2項にもとづいて、都道府県公安委員会が、交通規制の対象から除く車両として定めているからです。

swa********さん

2019/4/612:49:56

あれ不思議ですよね。交差点のすぐ近くで停車しているので、道交法の停車禁止に抵触しているのでは?
と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる