ここから本文です

これまで保育園で働いたことのある方にお聞きしたいです。 私が働いている保育園...

aya********さん

2019/4/613:40:53

これまで保育園で働いたことのある方にお聞きしたいです。
私が働いている保育園があるのですが、
初めての保育士のため、
今の園が普通なのか普通じゃないのかが
わかりません。
普通な場

合は、私が我慢して働くべきだし、
普通じゃないのならやめるべきだと考えています。

ぜひ教えてください。
もしおかしいのなら、普通はこうだと思います。と教えてください。

園の概要です
去年出来た企業主導型保育園です
隣の県に姉妹園が3年ほど先にできています
女性の園長がおり、属する合同会社の創設者いわゆる社長です。
園長の旦那も保育園の事務的な部分を手伝っていたり、最近息子も入ってきました。
園長は保育士を20年くらいやってきているベテランです。

園への不信感が半端ないです。
昨年まで、主任がいました。
園長が保育園を作る際、昔から一緒に働いてきた仲間でヘッドハンティングした人です。
とても気が強く、児童の扱いが雑です。
泣いているとうるさい!と怒鳴ったり、言う事聞かないと腕を引っ張って動かしたり、ものを投げる児童がいたら手を叩いたり。
児童が分からないことをいいことに、その子や親の悪口などを言ったり笑ったりしていました。
ご飯は主任が考えた献立、栄養士の資格などがあるわけではありません。
ごはん、お好み焼き、とか謎のメニューの時もあります。
作っているのは免許などないただのおばちゃん。
そのため、子供の食べる硬さや大きさ、量など全くわかっていなくて適当です。
すごく多かったりしてるのに、食べるのが遅い!残してる!と無理やり食べさせたりします。
児童が遊ぶエリアにピアノが鎮座してますが、全く弾いていません。だけどピアノのところに児童が入っていったりすると危ないからだめ!と何度も引き離してます。(ピアノどっかやれよと思います)

最近その主任が姉妹園の方に行くことになったので、保育士免許を持っているのは、常時4人いる保育士の中で私だけです。
園長も毎日きません。週2〜3顔出す程度です。
何かやる時には必ず園長の許可が必要で、
全てのことを把握してないと気が済まないです。
だから、全ての仕事が遅いです。確認してからじゃないと動けないので。

折り合いの悪い保育補助が1人いるのですが、その人へのいじめがすごいです。
他の人がやっても怒られないことを、その人がやったらとても怒られます。大人としてひきます。

避難訓練などもしたことありません。
お昼寝の呼吸確認もしません。
オムツも素手でとりかえます。

最近あった決定的なことは、午前のお散歩で子供が怪我をしたのです。
保育園での子供の怪我は切っても切り離せないと思っています。
最初に園長に報告したときは、保冷剤で冷やせばいいと言われただけで、こちらに来る様子もありませんでした。親へも保育士だけで謝れ的な感じでした。
その後、午後になって多分主任が騒ぎ立てたのか(お散歩にいってたのがそのいじめられてる人です)、急に詳細と画像をおくれ!と言い出し対応しました。
それなら最初からそうすべきだと思うし、医者に行こうと思ってもいたのに、保険証と乳児医療証もありませんでした。
結局すぐ私が駆けつけた!とかいってましたが、怪我してから4時間以上経ってです。

しかも叱り方が、「怪我したら行政に報告しなきゃいけない、そしたら助成金がおりなくなるんだ!」でした。
途中で笑っちゃいそうでした。そこかよ?って
「子供のお母さんに訴えられたらどうするんだ!?保育園が続けられない!」でした。

結局もう怪我した公園に行くな、原っぱだけのところでいい。となったり、怪我した時の対処などをしっかり話し合ってシェアする、などもありませんでした。

正直いっておかしいことが多すぎて、なにがおかしくて何が普通かわかりません。
やっぱりここはおかしいですよね!?
ブラック保育園といっていいですよね!?
教えてください・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/4/704:34:32

まず、給食については、栄養士の配置義務は無いので法的には大丈夫です。
作る人も、資格なくて大丈夫なんです。
ただ、検食で異常があれば、指摘するだけです。

児童育成協会では保育士配置の基準で、園全体の保育士(資格保持者)は2人を下回ってはいけないとされています。
ちなみに、園長は資格保持者であろうが、「園長」の役職がついているため、保育士一人として換算されません。

避難訓練・呼吸確認については、行わなければ年2回の監査は通りませんね。

オムツの素手は、多いと思いますよ。

怪我についてですが、見ずに保冷剤は...という感じですが、親への謝罪に園長?
こどもが怪我するたびに園長出てきてもね。
骨折とかならまだわかるけれど...。

保険証と乳児医療証も、コピーを保管しておかないといけないので、何故監査が通っているのか謎です。

他に関しては、保育方針がごみなだけで、ただのパワハラです。
子供を叱る・補助金が~とか言う

とかはもう保育をするなレベルの論外のはなしですが、いじめとかはその辺の会社でも起こっていることかなって感じです。

もしも訴えられでもしたら、あなたの資格も危ないです。
児童育成協会へ内部告発で良いでしょうね。

• 質問者

aya********さん

2019/4/707:06:36

ご回答ありがとうございます!
    オムツ素手はよくあるんですね?
    いままで見てきた認可ではかならず手袋をはめていたので、驚きました。
    園長を保育士と数えてはいけないのもちゃんとできてませんね!
    掲示してある紙の保育士のところに、園長のフルネームがかいてありますし、
    去年8人児童がいて、園長抜きなら保育士2人しかいなかったです。補助も2人です。
    いまは児童が2人なのでまだいいですが・・・
    こんな園、誰も入りたくないですよね・・・

告発する際に注意することとかありますか?
    事実を話すだけだと証拠がたりませんか?
    もしとれるなら音声データくらいですが、
    次いつ変な事言うかわからず・・・
    あとは自分が働いている間にそれをしたら
    私の保育士資格もなくなってしまいますか?
    それなら早急に辞めなくてはと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dio********さん

2019/4/1303:31:48

現場保育士です。

保育園あるあるですね。そういう粗悪な保育士、園長は一定数います。また、そうでない園もあります。

できれば、がまんしない方がいいですよね。今の園は辞めて、良い園を探した方がよろしいかと。

to_********さん

2019/4/621:13:03

保育園の栄養士として働いている者です。
私も株式会社がやっている園です。
保育士が怒鳴っているところなんて見たことがありません。栄養士は3人おり、栄養士リーダーが考えた 献立を作っています。毎日 乳児の食事の様子をみて 食事の形態を考えています。また、怪我をした際は必ずインシデント、アクシデントレポートを書いているみたいです。園長は平日は毎日居ます。午睡中は5分ごとに呼吸を確認してるみたいです。

以上のことから、投稿主さんの園は明らかおかしい所であり、
訴えられてもおかしくないところだと思います。
最近 子供に怒鳴る様子が録画されたり、海外ですが、子供を殴っている動画が監視カメラで撮られたりしており
保育士が捕まっています。

保護者の方もおかしいと感じたら 録音機なんて持たせたら大変です。
解決策が思いつかず申し訳ないのですが、投稿主さんができる解決法を考えた方がよさそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sta********さん

2019/4/617:04:24

行政監査なんて来ないんでしょ。
役人に賄賂でも渡してないとそんなとこに認可なんて降りないよ。
管轄する自治体じゃなく都道府県にある厚生局に匿名で通報したら一発で営業停止食らうレベル。
保育士資格を免許と書くあなたもまゆつばだけどね〜。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる