ここから本文です

搾乳だけだと母乳は出なくなりますか? 生後2週間の赤ちゃんがおります。少し早産...

yok********さん

2019/4/614:15:28

搾乳だけだと母乳は出なくなりますか?
生後2週間の赤ちゃんがおります。少し早産のため哺乳力が弱い、寝ている時間が長く起こしても起きない、私の乳首の形状が悪い、母乳の分泌量が少ない等

のため、直接授乳することが難しい状況です。
今は体重の増えが悪いため、医者の指導により時間キッチリでミルクをあげています。その際、搾乳した母乳20程をミルクに混ぜています。
もし、今後赤ちゃんの哺乳力・体力がついてきて、私の母乳分泌量が増えたら直接あげたいと思っています。
そこで質問なのですが、今は直接授乳(完全に起きていて、お腹を減らして泣いている時)と搾乳合わせて一日に8回程度行っています。搾乳ばかりだと母乳分泌量は減ってしまいますでしょうか?
ご経験者の方、母乳育児にお詳しい方ご回答を是非よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

編集あり2019/4/619:18:35

出ますよ!
私も子供だけ入院&子供が小さく直接吸えなかったので搾乳して哺乳瓶で授乳してました。

生後2ヶ月くらいはほとんど搾乳でしたけどそのあと完母でやってますから、搾乳だけだと分泌量が減るってことはないと思います。

ただもう少し大きくなったら直接吸う練習を数分だけでもしてあげた方がより確実だとは思いますけどね。

質問した人からのコメント

2019/4/11 00:30:19

皆様ご回答いただきありがとうございました。
減った方や完母になられた方とご意見が別れたので、人それぞれなのかなと思いました。
ベストアンサーは希望を込めて、完母になられた方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/4/816:05:40

搾乳だけでは
いずれ減ります。
私が母乳過多だったのに
分泌減りましたから。
母乳は子供が吸って作られる
そういう仕組みなので
吸われてない以上は
増やすことは無理ですからね。
3ヶ月搾乳のみで
入院していた子に届けてましたけど
直接飲む頃には
明らか出なくなっていたので。
体質にもよりますが
維持はできるが
増えないとよくても
そのように考えておいた
方がいいです。

may********さん

2019/4/619:43:25

私も搾乳してから
二か月くらいで完母になりましたが

直母拒否だったのでこうなりましたが

直接吸わせられているので、搾乳だけではないとおもうので
まだまだこれから分泌も出てくるのではないでしょうか。

搾乳の量と直接の量は違いますし
これからどんどん力もついていきますから

搾乳しなくても飲めるようになると思いますよ♪

hir********さん

2019/4/616:32:11

11ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
今は完母ですが、新生児のときはおっぱいを飲むのが下手でなかなか体重が増えず生後2ヶ月くらいまでは搾乳、ミルク、授乳で休む暇もなくとても大変でした。質問者様も大変なことと思います。

私が聞いた助産師さんは「搾乳だけで母乳がでなくなることはないが1分でも2分でも直接吸わせた方がいい」と教えてもらいました。
私のやり方はミルクは3時間おきにあげて、次のミルクの時間までの間に泣けばその都度おっぱいを直接あげていました。
なので質問者様の授乳と搾乳と合わせて1日に8回というのは少ないかな、と思いました。おそらく15回とかあげてました。
ちなみに11ヶ月の今でも6回くらいはあげていますよ。
あと、哺乳瓶に慣れないように乳首も授乳訓練用のを使ってました。

hom********さん

2019/4/614:20:56

搾乳だと、母乳は出なくなってしまうこともあります。
ただ、体質にもよるし、人それぞれなので、完全に出なくなってしまうかどうかは、何とも言えません。
なるべく直接飲ませる回数を多くすること、搾乳も多めにすることで、何とかなるかもしれません。
最初の1ヶ月ぐらいでは、全然出なくなってしまうということはないと思うので、諦めずに飲ませることが大事ですよ。

産後すぐは、体が母乳を作ろうとしている時期なので、できるだけ直接飲ませたり、マッサージしたりして、母乳が必要だという刺激を体に与えるといいです。
母乳を出すホルモンは夜中に多く出るそうなので、夜中に直接吸わせたり、搾乳するといいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる