ここから本文です

車検後の車の故障について。 先日、2月に車検をしました。 その時に、タイミ...

loc********さん

2019/4/614:52:16

車検後の車の故障について。

先日、2月に車検をしました。
その時に、タイミングチェーンのオイルもれがあるとのことで交換をしました。
一ヶ月もたたないうちに今度はエンジン警告灯が点灯し、調べてみるとコンティニ

アスリバリアブルバルブリフトコントローラが壊れているとこのとでした。

タイミングチェーンの交換がこの部品の故障の原因にはならないのでしょうか。
ディーラーからは限りなく可能性としては低いと言われましたが、理由が分からなくご存知の方がいれば教えてください。

ちなみに、車の型式はZRR70W-BRXSPです。
新年度24年、走行距離55,000キロ程度です。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/4/615:21:07

この記事が参考になりますかね。
https://carlifeanddiy.com/2018/04/20/3zrengine-checklamp/

直接的には無関係な作業です。
しかし、疑えばきりがありません。
エンジン抜いたまま、エンジン始動させた。とか。
チェーンを外したまま、回した。とか。
無関係なカムを外した・緩めた。とか。
重大なミスは、疑えばどれだけでも出てきます。

普通に作業完了していれば、全く関係ない部分です。


ちなみに、タイミングチェーンカバーのオイル漏れですね。
チェーン自体はエンジン内部にありますから、チェーンからオイルが漏れることはありません。

質問した人からのコメント

2019/4/10 23:27:44

ご回答ありがとうございました!

関連性はないとの説明に加え、疑いだしたらきりがないというお言葉がたしかにその通りだなと思ったので、ベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/615:25:32

バリアブルバルブリフトコントローラ

VVT関係は
タイミングチェーンとは無関係

OCV関係が問題