ここから本文です

実家への仕送りについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/617:22:49

実家への仕送りについて質問です。

私は長女で24歳です。
2歳下の弟が一人います。

私は進学先で出逢った旦那と一緒になり、旦那の家族と暮らしていて、月の半分ほどパートをしています。月収は仕事によりますが、平均11万前後です。

弟は実家に残り、職場でどんどん昇格し、今は主任になっています。しかしまだ若いため、月収は25万ほどと思われます。
弟は、実家に生活費を入れていて、両親を助けています。

私も姉として、しっかりと実家も大切にしたいのですが、奨学金返済や各種料金支払い(ケータイ代や税金や保険など)、生活費をひくと、自由に使える分というのは4万円ほどです。
その分は、できればいざというときのための貯金にまわしたいです。
そして、安心できるぐらいまで貯まってから、たまに実家にお金を送れたらなと思っています(できても1、2万円ですけど)。

そこで質問ですが、主婦のかたは、実家に仕送りしていらっしゃいますか。
もし、なさっている場合、どれぐらいの頻度と額が普通なのでしょうか。
私の、貯金がたまってきてから入れようという考えでも、いいと思いますか。
主婦でない方も、意見などあったら教えていただきたいです。

私には弟が居ますが、弟まかせにしてしまうのは良くないなと思っています。こんな頼りない大人になってしまって、実家の親には本当に申し訳ないです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/4/618:12:39

失礼ですが、御両親様は働いておられないのですか?
まだ、お若いと思いますが、御病気か何かでしょうか?

弟さんは、御両親様と同居されているので、
生活を共にされているのなら、
生活費を入れるのは当然だと思いますが、
結婚している貴女まで仕送りをしなければ、
御両親様の生活が成り立たないのでしょうか?

大学も、奨学金で行かれた様ですし、
御両親様には、余り負担も掛けておられない様に思うのですが、
仕送りをしなければならないのでしょうか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/618:24:37

両親は働いていますが、あまり裕福ではありません。二人の年収は、合わせて700万いくかいかないかぐらいです。

そんななか、私たちが学生の時は、私たちにお金を使ってくれていたはずで、成人してからも、私たちの自動車教習費や保険など払ってくれていました。

なので、両親に貯金はあまり無いのではないかと思いました。

なので、せめて、水道代電気代の足しになるぐらいのお金は、たまにでも送れたら、助けになるかなと思いました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる