ここから本文です

プレスCDについて

sup********さん

2019/4/618:08:32

プレスCDについて

レンタルしたCDをリニアPCMでリッピングしてプレスしてもらうという方法を取ると新品のCDを買うよりも高くつきますか?
また、プレスCDは普通のCDではなく、"Blu-specCD2"や"プラチナSHM"などの高音質盤をプレスしてもらうことは可能ですか?高音質盤がリリースされていない楽曲をリニアPCMでリッピングしてエラー訂正されたデータを高音質盤としてプレスしてもらった方が読み取りエラーが減少していい音質で聴けると思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

2019/4/714:21:18

> レンタルしたCDをリニアPCMでリッピングしてプレスしてもらうという方法を取ると新品のCDを買うよりも高くつきますか?

著作権の有るCDの複製は禁じられていますので,オリジナル楽曲を持ち込むと仮定した場合,
・マスタリング代:12000円
・スタンパー代:85,000円
・プレス代:最小ロット100枚で@180円。合計18,000円
ざっと115,000円掛かります。
100枚作りますので99枚はゴミ箱行きとなります(笑
CD 1枚3000円として,約38倍の費用が掛かります。
参考:http://www.extra-media.co.jp/cdpr.html

> 高音質盤がリリースされていない楽曲をリニアPCMでリッピングしてエラー訂正されたデータを高音質盤としてプレスしてもらった方が読み取りエラーが減少していい音質で聴けると思いました。

理論的にはそうなのですが,実質的に意味が無いのです。

実際は,少しくらいのスリキズ程度であれば,エラー判定されることなく100%正常に読み取ります。
仮にエラー検出しても,フレーム内で1ビットだけなら補正されます。2ビット以上は補正できませんので「フレーム落ち」しますが,今度は量子化データの補間が行われます。1/44,100秒の一瞬の音波がオリジナルの音から補間された音に変わったところで,聴感では絶対に分かりません。
「フレーム落ち」が連続しているCDの場合,補間にも無理が生じ,プツプツノイズ的な音として再生されます。
仮に,横キズが入って10連続フレーム取りこぼしした場合は「1/4,410秒の音波」が補間によって異なった音波に置き換わる事になります。10サンプルも狂えば音波の形状は全く異なったものになるのですが,これが分かる人がさてどれだけ居る事か。。。ホンの一瞬なのでまず分からないでしょう。

また,高級DACは,ビット拡張やオーバーサンプリングが行われ,デジタル情報を内部的に高精細化しています。この時点でCDに収められた情報の矩形波形ではなくなっています。

要するに,CDに記録された情報の100%再現性にこだわる事はナンセンスなのです。

質問した人からのコメント

2019/4/7 14:25:01

なるほど!!
詳しい回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2019/4/711:04:18

レンタルCDが元なのでそもそも目的が達成できるはずもありません。

レンタルCDは汚れや傷で読み取りのビットエラーをおこしながら読み進めます。
その音が変わった状態を保持すること自体お金をかける意味がないでしょう。

mz0********さん

2019/4/618:39:37

違法行為なので、その意味で不可能、やった人は犯罪者なので逮捕されます。
犯罪者になって人生棒に振るのに、いくら出せばペイするのか、想像もできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/4/618:38:15

>プレスしてもらうという方法を取ると新品のCDを買うよりも高くつきますか?

かなりどころか、数十倍以上、高くつくでしょうね。
結局はスタンプの 原盤 (型) の作成が必要ですからね。

>"Blu-specCD2"や"プラチナSHM"などの高音質盤をプレスしてもらうことは可能ですか?

レーベルの特許技術なので無理でしょう。

>高音質盤がリリースされていない楽曲をリニアPCMでリッピングしてエラー訂正されたデータを高音質盤としてプレスしてもらった方が読み取りエラーが減少していい音質で聴けると思いました

Blu-spec CD や プラチナSHM にした所で、大きな差は出ません。
確かに音に違いは出ますけどね。
レーベルが再販する時、リマスターする事も多いので、その違いの方が大きい。

Mora 等で販売されているロスレス音源を、優秀な DAC で聞いた方が良いです。
ハイレゾが出れば尚良いですけどね。

まずして、著作権者に許可を得ていないものを複製してくれる業者はいないでしょう。
密造の片棒を担ぐことと同じですから。
CDで許されているのは私的複製ですから、自分で行う以外はダメですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる