ここから本文です

NHK 契約内容 確認 訪問

アバター

ID非公開さん

2019/4/618:59:44

NHK 契約内容 確認 訪問

NHKから先ほど契約内容の確認を必ずする必要があるため玄関先に出てくださいと要求され、時間がないといい後日訪問してもらうようにしました。

NHKと契約していないのに契約内容の確認とはどういうことなのでしょう?親が契約していた場合子も契約していることになるといったことでもあるのでしょうか?

玄関先に出た場合どうなるのか、契約したくない場合どうすればよいのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/4/619:57:56

>NHKと契約していないのに契約内容の確認とはどういうことなのでしょう?親が契約していた場合子も契約していることになるといったことでもあるのでしょうか?

それは、あなたが契約しているかいないかを知って、契約しているのなら住所変更、していないのなら新規契約という手続きをするためです。状況によって手続きの内容が変わるから、知りたかったのです。

>玄関先に出た場合どうなるのか、契約したくない場合どうすればよいのか教えてください。

テレビやワンセグ機能付きのスマホなどがあれば、契約するように言ってきます。NHKを見てるのなら、契約してください。見てないのなら、契約するかどうかは、各自の判断でいいと思います。

契約しないのなら、「テレビがある」とか「見てない」などと言わずに「契約しません、お帰りください。」だけ言ってください。一昨年12月の最高裁では、「契約の成立には、双方の意思の合意が必要」と確認されています。住人が拒否すれば、外部委託は帰らなければならないのです。

それでもしつこく契約を迫られたら、警察を呼んでください。不退去罪という犯罪になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2019/4/708:31:44

玄関先に出てください
相手の素性を確かめるために尾行してください
アジトを突き止めましょう

jor********さん

2019/4/622:26:08

そもそも対応義務もありません。
完全でもOK。
対応して欲しいなら裁判所の令状もってこい!でもOK。

「契約しません(払いません)、裁判して下さい、お帰り下さい」これを言うだけです。
防犯上、撮影して下さい。
まぁ、撮影したら、逃げますよ(笑)

対応要求してるのに帰らないと不退去罪になりますから、警察に通報です。

集金人には、稼ぎ時ですから、ご注意を!!

面倒なら玄関に撃退シールを貼りましょう。
ちなみにNHKを見てない場合です。
詳しくは、NHKから国民を守る党で検索。
YouTuberで立花さんや大橋さんの動画もご覧下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる