ここから本文です

歯列矯正のことについて教えてほしいです!

アバター

ID非公開さん

2019/4/619:23:22

歯列矯正のことについて教えてほしいです!

現在大学生なんですが歯列矯正を考えています。
もともと片出っ歯のガチャガチャな歯で部分矯正を中学生の時にしました。しかし歯茎自体が出ているので印象としては今も少し出っ歯な感じです。そして顎に常に梅干しみたいなシワが入っています。ネットで調べるとそれは下顎が小さいが故のことらしく、治療としては上の歯茎を引っ込めて下の歯茎を前に出すとありました。そこで質問で、この下の歯茎を前に出すことでしゃくれ気味になったり全体として顔が大きく感じたりするようになることはありますか??噛み合わせも悪いので治すことが1番大事だと思うのですが、見た目の変化も気になってしまって…
同じような治療をした方、このことに詳しい方がいらしたら解答お願いします。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2019/4/1210:26:11

東京都北区赤羽と新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

歯並びの状態から考えますと、上下の歯の全体的な矯正治療をご検討頂く形になるかと思われます。
基本的に一般的な矯正治療は歯を動かす治療になりますので、顔の輪郭そのものが大きく変化する事はありません。
歯が出ている事で口が閉じにくい場合や下唇が前に出ている様な場合には口元の状態が今よりも改善する場合もあります。
骨格的な要因が強い場合や顔の輪郭そのものを大きく変化させたいという場合には外科治療を併用した矯正治療が望ましい場合もあります。

一度、お近くの矯正歯科専門医院へご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
可能であれば、日本矯正歯科学会専門医の資格をお持ちの先生にご相談される事をお勧め致します。
ご参考になれば、幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/4/1200:20:31

>この下の歯茎を前に出すことでしゃくれ気味になったり全体として顔が大きく感じたりするようになることはありますか?

可能性は否定できません。