ここから本文です

今日NHKの人が来ました。

tgv********さん

2019/4/621:15:29

今日NHKの人が来ました。

昨年から一人暮らしをしている22歳女性です。
昨年はNHKの人が来た時テレビインターフォンだったので部屋にいても居留守を使っていました。
今年引越しをして新しい所はテレビインターフォンではないので今日NHKの人がきて受信料の支払いの説明に来られました。
義務化されてるのは知っていましたが、あまりテレビを見ないのに受信料を払うのは腑に落ちません。
契約に対して口論しましたが、結局渋々契約してしまいました。
やっぱり受信料を支払うのに対して腑に落ちないのですが、支払わないといけないのでしょうか?
もし解約する場合はどうしたらいいのでしょうか?

補足たくさんのご回答ありがとうございました。ベストアンサー悩みましたが、こちらの方に選ばせて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2019/4/621:26:01

契約してしまったのですか。
YouTubeに立花孝志さんのChannelがあります。
立花氏の連絡先なども載っていますので相談されてはどうでしょう?
立花氏はNHK反対運動をされていて契約解除や裁判などの活動を行っています。
場合によっては解約の話し合いも行ってくれたりもしているようですので。

• sil********さん

2019/4/621:35:00

他回答にテレビを処分すれば終わりとありますが、処分するだけでは終わりません。
    解約の手続きをしなければなりませんし、その手続きも強引に契約させられた事を考えるとすんなり行くとも思えません。
    ゴネられて解約させてくれないという人もいますし、解約が長引けばその分支払う金額も増えていきますから。
    動くなら早い方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/817:36:03

テレビを友人にあげましょう。

誰にテレビをあげたのか、友人の個人情報を、他人に漏らすのは、個人情報保護法違反です、言ってはなりません。

テレビが無い証明が必要なので、ネットで壊れたテレビを買います。
オークション、ジモティーで0円から有ります。それを買って、それをリサイクルに出して、NHKに解約届とリサイクル券のコピーを添付して解約します。

リサイクル券はテレビが無い証明ですから、保存して置きましょう。
テレビが無くても生活できます。

chi********さん

2019/4/714:06:19

インターフォンがないからって一人暮らしで
簡単にドアを開けちゃうんですか?
「NHKです」と言って強盗だったらどうしますか?
わからないから帰って下さいと言えば良かったんですね

dan********さん

2019/4/708:14:15

解約方法の一例を紹介します
(法的に解約は電話一本でできるはずなのですが、NHKはごねます
そこで、できるだけめんどくさいと思われる方法をとってください)

なるべく近所のNHKに電話してください
テレビが壊れたので解約すると言ってください
(もし滞納金あるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください)
(受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください)
電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください
後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません
テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください

※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください

私は以前払っていましたが、解約しました
今は無料で視聴しています
高額な受信料も問題ですが、政府がNHKの報道を編集することは大問題です

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2019/4/623:54:10

契約してすぐに解約を申し込むと、特にイチャモンをつけられやすいですよ。払いたくないのが見え見えですから。解約にこだわる必要はありません。

NHKを見てないのですから、不払いすればいいことです。口座引き落としにしてしまったのなら、ふれあいセンターに電話するか、ネットでコンビニなどで払える「継続振込」という支払い方法に変更してください。契約時に支払い方法の手続きをしていなければ、自動的に「継続振込」になり、後日払い込み用紙が送られてきます。もちろん放置します。

当然滞納することになりますので、その都度加算された請求書が送られてきます。その封筒には重要と書かれています。その中の法的手続きなどと書かれた文書は、滞納者全員に送っている定形文なので、あなた個人に対して裁判する、と言っているわけではありません。

https://www.youtube.com/watch?v=XoCBgo7FaZ8

現在滞納者は300万件いると言われていて、その中から年間で1000件弱の裁判が行われています。この数字を見ても、裁判が見せしめのために行われている、ということがわかります。また裁判になる時は、いきなりなるわけではありません。「あなたの窓口がNHK特別対策センター(係)」に変わりました、というような内容のものが、書留タイプの郵便で送られてくると裁判になりますので、送られてきたら、「NHKから国民を守る党」に電話してください。いろいろと力になってくれると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=7GWA-OiRdfI

「恐怖は全て無知から生じる」という言葉がありますが、受信料裁判のことを知れば、恐れるようなことはない、ということがわかるようになりますよ。

sak********さん

2019/4/621:41:32

テレビは置かないことがいちばんですが
あとはテレビを破棄したっていう証拠が必要になりますね、テレビを破棄すればリサイクルの領収書を発行して見せて解約出来ますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる