ここから本文です

神武天皇=徐福(秦の始皇帝を騙した不老不死の詐欺師)って本当ですか? 大学の中...

tor********さん

2019/4/622:44:08

神武天皇=徐福(秦の始皇帝を騙した不老不死の詐欺師)って本当ですか?
大学の中国人の友人から聞きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/4/700:04:56

●どちらかといえば、
「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)=徐福」だと思います。

『日本書紀』の「天孫降臨」によると、
「天孫の邇邇藝命(ニニギノミコト)が、天照大御神の神勅を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原から日向国の高千穂峰へ天降(あまくだ)った」とのこと。

つまり、
「高天原から地上(日本)に最初に来た」のが「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の一行」だからです。

●この時、
「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)」が降り立ったのが、「筑紫の日向(ひむか)の高千穂」。
現在の「九州の南の宮崎県」です。

もし、「朝鮮半島から来た」のであれば、
「朝鮮半島に一番近い北部九州(例えば「福岡県」)に降り立った」と書かれているでしょうね。

でも、「南九州の日向(ひむか)に降り立った」ということは、
すなわち、「沖縄県」や「台湾」、もしくは「中国大陸にあった"呉国"」あたりからやって来たと考えるのが妥当ではないでしょうか?

●ちなみに、
「瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)」は「神武天皇の曽祖父(ひいおじいちゃん)」にあたります。

●『史記』巻百十八「淮南衡山列伝」によると、
「秦の始皇帝に「東方の三神山に長生不老の霊薬がある」と具申し、始皇帝の命を受け、3,000人の童男童女(若い男女)と百工(多くの技術者)を従え、財宝と財産、五穀の種を持って東方に船出した」
とあります。

「秦の始皇帝」が「在位紀元前246年~紀元前221年」ですので、

もし「徐福」が日本に来ていたら、
ちょうど、「弥生時代が始まる頃」あたりではないでしょうか。
(「弥生時代」の定義があいまいだけど。。。)

●私個人としては、
「日本人は、韓国起源ニダ」と言われるよりは、
信憑性があるように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2019/4/708:49:26

今年は皇暦2679年です。一方、徐福の神仙島を求めての旅は紀元前220年以前のこととされています。時代としては、おおむね、見合った時代となりますので、中国人の友人の話は時代背景からしますとむちゃくちゃな話ではありません。また、紀元前3世紀ごろに大陸の山東半島から北京方面に由来を持つ金属文化が九州北部から山口県付近に到来したとし、このころに山東半島の中国人(華夏人)が、ある一定の規模で移住してきたことは確かです。

他方、天皇家は天孫族で日本書紀の第八段に「一書曰。素戔鳴尊所行無状。故諸神科以千座置戸、而遂逐之。是時、素戔鳴尊帥其子五十猛神降到於新羅国。居曾尸茂梨之処。乃興言曰、此地吾不欲居。遂以埴土作舟、乗之東渡。到出雲国簸川上所在鳥上之峰。」とあり、これを裏付けるように山口県北部沿岸部ではこれを地域の伝承(神山伝説)としています。
つまり、日本書紀では天皇家は半島経由で九州北部から山口県付近に到来したとの古伝はあると認めています。

他の人が示すように、神武天皇=徐福は難しいのですが、天皇家=徐福説は否定は難しいと思います。なお、神武東征で神武天皇が畿内で戦った相手である長髄彦が祀った櫛玉饒速日命もまた天孫族で、ほぼ、山東半島の中国人(華夏人)と思われますから、徐福はこっちの可能性もあります。
私案で、天皇家の天孫族とは山東半島の中国人(華夏人)でも、箕子朝鮮と同祖となる山東半島の殷・周王朝に由来する斉の箕族の王族ではないかと考えています。徐福と比べると、中国基準では遥かに格は上になります。

ail********さん

2019/4/707:49:45

科学的には完全に嘘です。
神武が実在したとしても数百年後です。
小学生の戯言です。

天網糸さん

2019/4/623:55:05

記紀に当てはめるなら神武ではなく、天孫降臨した初代の瓊瓊杵尊、つまり神武の曽祖父に当たる人じゃないですかね?
神武は一族が日本に定着してからの4代目ですから。

hat********さん

2019/4/623:48:55

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/622:49:48

単なる仮説の一つにすぎません。それはそれで面白いとは思いますが。
現在の時点では「成吉思汗は源義経である」論と五十歩百歩です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる