ここから本文です

証券分析の株式分析について質問があります。 ROE<株主要求収益率のときPBR<1と...

fle********さん

2019/4/700:36:27

証券分析の株式分析について質問があります。

ROE<株主要求収益率のときPBR<1となる理由がわかりません。

PER=配当性向/(要求収益率−ROE×内部留保率)までは理解できたのですが、このとき
PER<配当性向/ROE(1−内部留保率)=1/ROEとなりこれは1よりも大きいのでPBR<1とは断言できないのでしょうか?

因みにこの疑問は2016年度証券アナリスト1次試験証券分析第3問1-4(D)の選択肢から生じたもので、添付の画像はTACの市販過去問集のものです。

PBR&amp;lt,配当性向,ROE&amp;lt,PER&amp;lt,要求収益率−ROE×,ROE×,要求収益率

閲覧数:
21
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2019/4/721:14:53

これはある条件がある場合の話だと思います。

PBRは株価/BPSですね。
株価は配当割引モデルで考えると、
株価 = EPS×配当性向/{ 要求収益率-ROE×(1-配当性向) }
であり、またEPS=ROE×BPSですから、
PBR = ROE×BPS×配当性向/{ 要求収益率-ROE×(1-配当性向) }/BPS
= ROE×配当性向/{ 要求収益率-ROE×(1-配当性向) }
となります。
ここで配当性向は100%との条件を設定したら、
PBR = ROE/要求収益率
となりますので、ROE<要求収益率で、PBR<1となるわけです。

質問した人からのコメント

2019/4/8 08:15:42

ありがとうございます!
質問文読み返してたらどうやらPERとPBRを勘違いしたままずっと考えてたようで、ベストアンサー様の回答を読んで改めて考えてみたらすぐ理解できました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる