ここから本文です

クオリティの高いクラシックやジャズをレコード盤で聞く人、 その楽しみをおし...

sie********さん

2019/4/701:53:06

クオリティの高いクラシックやジャズをレコード盤で聞く人、

その楽しみをおしえてくださいますか?

補足何度聞いても飽きないとか聞きますが?

閲覧数:
201
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2019/4/718:41:05

LPは値段が高すぎます。

クラシック音楽は、輸入盤お買い得BOXがいちばんです。

LP1枚分の料金で、30枚組、40枚組のCDが買えます。

私は、真空管CDプレーヤー、真空管アンプ、イギリス製のスピーカーでCDを聴きますが、
飽きるなんてことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgm********さん

2019/4/908:53:27

世の中はすべて格付けされてます
生まれた瞬間にその人間の価値は決まってしまうし、糞な会社に入れば人格形成も死にます・・・
JAZZはダンスと同じで即興ありきです
即興が出来ない人のレベルは死ぬほど低い凡人ランク
即興が出来てこそ価値が上がるのです
引き出しの多さ、そして感性からくるメリハリ・・・
クラシックなんて指揮者ありきですね、糞みたいな楽団でも指揮者で豹変します
トスカーニってわかるのかな?
リヒテルぐらい知ってるのかな?
高尚な音楽は人格を高めます
環境が人を育てると言いますが、まさにソレですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/907:48:53

オリジナル盤は当然として、CD化されていない音源が無数にあります。
特にモノラル期。
だから、そうした音源はレコードで聴くしかないです。
LPもSPも。
で、昔のには実に良いものが多いです。

また、レコード盤の時代、国、編成に機器を合わせます。
最低でもスピーカーは。
音楽の響きはその言語に比例します。
ドイツ製、フランス、イタリア…
年代も50年代、60年代、70年代…
当然、機器は危機的に増える。
一時はスピーカーだけで大小40台以上ありました。
全てヨーロッパ製。
でも、実にリアルに音楽が鳴ります。
料理と同じで美味いものには、手間と暇、さらにお金も掛かります。
CDは便利だがインスタントや化学調味料みたい。

80年代以降、つまりデジタル以降は全てインターナショナル化。
固有の色がない。
音源も機器も。
オーケストラもオーディオも。
だから余り興味ありませんね。

44年ステレオ!
古いドイツのスピーカーで聴けば、一気に戦時中、しかも44年のベルリンへワープ!
https://m.youtube.com/watch?v=Ts6kzsZoqvw

実に味わい深い音と演奏。
SP盤はノイズなど特に蓄音機でないと…
https://m.youtube.com/watch?v=Rz3YpPdFPQQ&list=PLFEE12C03C643D53F&i...
この人のはなかなか。

あ、以上は全てクラシックの話。
JAZZは臭うんで聴きません。
てか、臭わないJAZZは本物じゃないらしいんで(笑)。

こう云う楽しみもあります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142057117...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102045900...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102035346...

kni********さん

2019/4/800:54:53

もうすでに、賢明な回答者が答えてますが、
「オリジナル盤」
ってのと、一般のレコードは、全然違います。

その「オリジナル盤」を聴いた人が楽しめるものであって、
いま現在、流通しているレコードとは、まったく似て非なるもの。

と、ジャズ喫茶の店主が言ってました。
ただ単に、ターンテーブルにレコード載せて、スピーカーで聴いても得られないのです。

ジーンズのヴィンテージものと似たようなもの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2019/4/715:21:13

LPは初期のCDより音が良かったので、LPを聴くことがあります。

>何度聞いても飽きないとか聞きますが?
★LPは、大体、500回位聴くと、音が減っているのが解ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2019/4/714:04:41

音楽を聴いて楽しむときはビニールレコードですね。

細部まで鑑賞・分析するにはCDとか。

BGMならネットラジオなり、マジ電波のラジオ。