ここから本文です

年間休日について 長文で申し訳ありません。 4月から福祉施設で働きはじめて1...

mif********さん

2019/4/703:30:56

年間休日について

長文で申し訳ありません。
4月から福祉施設で働きはじめて1週間が経ったのですが、ただ休みについて納得できないことがありました。
ハローワークの求人票では年間休日何

日、と記載がありますが、他の福祉施設に比べて休みがだいぶ多かったので面接の時に聞いたら、うちは月何回休みがあって人員も居るし他より休みが取りやすいし、求人票通り、との回答だったので、他の施設と迷ったのですが休みの面でそこに決めました。

ですが、入ってみたら休みがあんまりなくて聞いてみたら、どうやら「休みが取りやすい=有給消化」だったらしく規定の休みはむしろ他の施設より少なく、しかも付与される最大の20日分上乗せして書いてあったようで、入ったばかりの私は半年後有給がついたとしても20日なんかあるわけもなく、求人票の年間休日には及びません。

最初から分かっていればもっと近い勤務先もあったし、残業手当も記載あったけどタイムカードもないし、全然求人票通りじゃないじゃんと、もう1週間にして印象が変わってしまいました…

年間休日に有給を足してるって有なんでしょうか?
求人票通りって言ってたけど、明らか休みが少ない事に対してはもう我慢するしかないんでしょうか…?
よく知ってらっしゃる方おられたら教えてください!

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/4/709:06:57

求人票の内容は虚偽であるといわざるを得ません。
「年間休日」とする場合は社員の誰もがその休日数を休むことが出来る日数としなければなりません。
また、一般的には有給休暇を含めないことも常識です。それを含めるのは原価計算上の労務費算定時位だと思います。

ただし、求人票内容はあくまで参考値です。
大事な部分(給与、就業時間、休日)については面接の場で具体的な確認を行わなかった点は反省した方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,128,964件)

介護・介護サポート
  • 株式会社マザーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市西区浅間
ガクバアルバイト
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
介護職員スタッフ
  • 社会福祉法人泉ヶ丘福祉会
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜
  • 大阪府泉佐野市鶴原
イーアイデム
ショートステイでの介護職パート/ショート
  • 草加福祉会 フェリス八幡
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県草加市
求人アスコム
介護職(夜勤専従職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
医療・薬剤・介護 50代60代活躍中!介護職員 (パート)東京...
  • 社会福祉法人聖明福祉協会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 東京都青梅市根ヶ布
オーバーエイジ
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー
介護職員(認知症高齢者グループホーム)/パート
  • 社会福祉法人品川総合福祉センター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 東京都品川区八潮
カイゴジョブ
介護職員
  • 社会福祉法人静友会 バーデンライフ中川
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県山北町中川
はたらくぞドットコム
「賞与実績4.5ヶ月!」デイサービスでの介護職-荒川沖駅
  • デイサービスながみね
  • 正社員
  • 月給13.9万円〜23.4万円
  • 茨城県土浦市中村西根
ケアキャリサーチ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/910:38:06

求人票は応募者集まれの宣伝でしかありません。
必ずこの内容で採用しますと確約された文章はあったんですか?


休日には法定休日と、会社が独自で制定する所定休日があります。
法定休日が確保されてれば合法です。年間52日が法定休日です。
他の休日は所定休日になりますから、少ないとお考えなら多い施設に鞍替えしましょう。
所定休日の日数の多寡は労基法の保護を受けません。

met********さん

編集あり2019/4/909:12:50

以前障害者の福祉作業所に勤めていました。
祝日は有給で消化、会議は基本サビ残、休日出勤有り、手当無し、処遇改善手当月一万とかで、手取り16万くらいでした。ボーナスが27万くらいで30万行きませんでした。

質問者様は女性の方でしょうか??
シングルマザーの方??
私の知り合いと疑問点が似ていましたので失礼します。

ちなみに福祉施設は福祉業の中でも最も賃金が低いです。

私は今訪問に居るのですが、
先ずバイトでも時給が1400〜2500くらい行きます。
単価は区分によって違います。

正社員ですと余裕で50万とか月手取り行きます。
多い人で80は行きます。

ただ夜勤、日勤とある上に移乗介助等、多少体力は要ります。
ただもう福祉作業所の給料や毎日にルーチンワークには戻れません…汗 給与が低いのも頷けます…汗

ちなみに訪問、ガイヘルは登録ヘルパーだけでもガッツリ入れば月40万手取りも越えます。

正社員はこれに、夜勤手当、残業代、処遇改善手当が三か月に一度30万越えで出ます。
こんなことから訪問系の事業所は夜勤に入ると、一夜勤3万前後出たりするので、手取りが60万前後になったりするのです。

福祉施設系は処遇改善手当を人件費から削除する為超破格です。
分捕って吸収されています。

女性なら訪問でガッツリは厳しいと思いますが、確実に福祉施設よりは稼げると思います。

ちなみに福祉としてのスキルも格段に上がります。
作業所に居ると腕は落ちるのでお気を付け下さい。

正直な話し、
給料が20万前後か、25いってなければ早い内に転職した方が良いです。

手取り30はいきませんと生活出来ません。
超貧困層にあたります。

nik********さん

2019/4/709:52:38

ハロワ求人も出しているが、休日や年間休日日数の
欄は、あくまで会社で決めた定休日とその年日数です。
それに加えて有給があるわけです。

悪意あるね。労働条件が悪いため、応募者来るよう
かさ上げしたのでしょう。
その業界だと転職は可能では?
いっそのこと再転職というのはどうでしょうか?