ここから本文です

地震で自宅の基礎が歪み、壁にクラックが数カ所入っているため、地震保険の請求を...

dka********さん

2019/4/708:06:41

地震で自宅の基礎が歪み、壁にクラックが数カ所入っているため、地震保険の請求をしようと思いますが、罹災証明書を貰ったり、保険金の申請書を書くのが煩雑で素人だと保険金がきちんと降りない事もあると知り合いに

言われました。
プロの方に手数料をお支払いして諸々の手続きをする事も出来ますが、自分でこの手続きをするにはどの様な手順を踏んで、申請書の記入時にどこを注意して記入すれば、きちんと請求ができるのでしょうか?
ご存知の方、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/4/716:05:01

当方、東日本大震災で被災し実際に地震保険を使用しました。
その経験から申しますと、素人でも申請は簡単です。
まず、被害箇所の写真を沢山撮っておきます。建物全体からアップでも。
もし家財保険にも入っていたなら、家財の壊れた状況の写真も。
その写真をプリントし、市町村役場の罹災証明の窓口に行きます。
A4で1ページの申請用紙に記入します。住所・氏名・罹災場所・状況等です。
この際に写真も添付します。
受理されたら、後日市町村役場の職員が現地調査に来ます。必ず立ち会って、被害箇所の説明をして下さい。
後日、罹災証明が交付されます。
これは大変重要な書類ですので、大切に保管して下さい。
この罹災証明を元に保険金の請求をします。
請求書には、当たり前の事を書くだけです。
後日、査定(鑑定士)があります。
そして結果通知と保険金の振り込み通知が来るという手順です。

質問した人からのコメント

2019/4/13 22:06:56

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
事前に耳にした話ではかなりややこしい手続きが必要そうだったので、迷っていましたが…。
教えて頂いた流れだと自分でも申請の手続きが出来る気がしてきました。
写真も自分でクラック箇所を確認しながらやってみようと思います。
ありがとうございました。
助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる