ここから本文です

The house in which I lived

アバター

ID非公開さん

2019/4/710:35:18

The house in which I lived

この文の関係代名詞についてなんですが
The house where I lived inでは駄目なのですか?

閲覧数:
25
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2019/4/710:41:04

関係節は I lived in the house. が元になっています。
which は代名詞で the house の代わりにしかならないので in が必要。
where は副詞で in the house の代わりをするので in は不要。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2019/4/710:40:47

それはダメです。whereを使いたいならThe house where Ilived.となります。
whereやwhen等の関係副詞はwhichだけでなく、前置詞(今回ならin)も一緒にしたものなので、関係副詞を使って前置詞も入れると重複してしまいます。

mn0********さん

2019/4/710:39:42

ダメです

in which = where ですから

in which --- in ということになります

meekさん

編集あり2019/4/710:38:22

where などの関係副詞の後ろは完全文です。
in不要です

参考
https://eigo-box.jp/grammar/relative-1/