ここから本文です

チャレンジタッチと紙教材を併用されてる方

アバター

ID非公開さん

2019/4/710:35:35

チャレンジタッチと紙教材を併用されてる方

一年生になる子供は、タブレットでの学習が大好きなようで、この4月からチャレンジタッチをしています。

幼稚園時代はポピーをしていました。

ポピーは学校の授業に準じており、学校のテストにもそのものが出題されることもあると聞き、チャレンジと迷ったのですが、結局楽しく勉強という部分とチャレンジタッチのキャンペーンや英語学習も追加料金なしでできるということでチャレンジタッチを選びました。

しかし、やはり気になるのが紙媒体のテキストも必要なのでは?という点です。

今は、ひらがなや片仮名、かんたんな数などは私がノートに書いて、繰り返し書かせています。

うちの子の場合、繰り返し行うことが記憶に繋がるのでひたすらノートに書かせることをしています。

そこで今後はチャレンジタッチと紙媒体のテキスト(チャレンジのテキスト版かポピー)を併用することも考えています。

実際、チャレンジタッチと紙テキストを併用されてる方、アドバイスお願いします。

ちなみに、週に4回習い事、毎日自宅で柔軟(新体操をしているので)、縄跳びやフープなどの特訓なども行うため、家庭学習は宿題を含めて一時間ほどしかとれません。
土曜日も習い事が二つあるため、週末は日曜日のみが時間がとれます。

果たして、チャレンジタッチと紙テキストが併用できる時間があるのかも疑問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2019/4/712:38:53

中学生の私が答えるのもどうかと思いますが、ご参考までに。

自分も小学校低学年の時、
水泳、チャレンジ、公文、剣道、ミニバスとなんだかんだ忙しい日々を送っていました。

水泳、チャレンジ、公文この3つやってた時期が小一の時でした。
一年生の一学期はみんな頑張って1ヶ月分を1ヶ月以内できっちり終わらせることが出来るのですが、9月辺りで、飽きてきたりで3ヶ月分溜まってたり始める子、1週間位で終わる子とそれぞれでした。

小三の時に
チャレンジのタブレットが出来て、タブレットに変えましたがホントにすぐに飽きてやらなくなった。って言うのが1番の印象です。
周りの友達全員満場一致でやらなくなっていましたね。

小四の時にテキストに変えましたが、
私も週六の平日放課後3時間半のバスケ練習で帰ってくるのも8時半以降。
土日8時間の猛練習のおかげでやる時間もなく。(言い訳)
親に申し訳なく結局やめました。

色んな子に聞いていますが、結局はホントに本人のやる気次第で、私も小五の時にこりゃ、中学やべぇーぞと思い、
バスケの練習中、行き帰り、お風呂の時間、柔軟の時間を
隙間を見て勉強をしていました。
ちなみに小五の時にはチャレンジやってる子なんてほとんどいなくて、塾orスポーツでした。

小一の宿題は大抵
音読と漢字書き取りだけです。
音読なんて、柔軟しながらでも出来ますし。
下手いえば開脚しながらでも漢字書き取りできます。

中学受験考えてたり、高校進学校に行って欲しいって言う事も考えてあるのなら、
チャレンジタッチorテキスト、公文をやれば相当中学受験楽です。
実際、
某有名中に同級生何人か行っていますが、低学年にやってたことを見ていると
公文、チャレンジ、水泳はみんなやっていて、
その他に、新体操、体操、野球、バスケ、バレー
みんな忙しい中、合間を縫ってやっていましたね。
小一の時ですし、とりあえず、宿題やる事を見つけて、少し足りなそうだなと思ったらどっかで付け足せばいいと思います。

妹が現新小三、小6です。
2人とも中学受験視野に入れて切磋琢磨しています、
小三の方は小一のときはチャレンジとかやっていませんでした。(バリバリの器械体操をやってました。今もバリバリやっています。)
小二の時に勉強に目覚め、
途中からZ会やり始めましたが、母親言わく、チャレンジと量は変わらないけど内容がすごい濃い内容だよ。
チャレンジより難しい。と言っております。小三からはiPadでの学習ですがそれでもいい感じの難しさらしいです。

小6の方は
2歳からベビーくもん
5歳まで。
小二までチャレンジ、
小五の時からZ会(受験用、通常用)、公文、受験用通信教材を始めましたが、
やっぱZ会は
良いところ着いてやっています。
2つもやるなら、Z会など
ちょっと難しいやつをやっとけばいいじゃないかなと私は思います。
実際中学の学年トップクラスの子達はZ会です。

チャレンジはやりつつ、ちょっと色々探ってみて見てはどうでしょうか。
ただ言うと、
付録だけを見れば1番は多いのがチャレンジです、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チャレンジタッチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hux********さん

2019/4/720:17:54

小学生の頃はくもんもチャレンジも何もしていなかった中学生です。中学から塾に行きだしました。

1年生になる子が、週4で習い事行って、勉強もするのは少ししんどいのでは?と思ってしまいます。
小学1年生ならもっと遊ばせてあげても
いいと思いますよ。

私は学校で出される宿題しかしていませんでしたが、授業をちゃんと聞いていれば全然大丈夫ですよ!

学校の宿題と家庭学習に追われて、結局学校の宿題を答え丸写ししたりして出している子とか結構いましたよ。

なので学校で出される宿題をきちんとやるぐらいでいいと思います!

yst********さん

2019/4/714:21:05

ハイブリッドスタイルがなくなったので、とりあえずチャレンジタッチだけでいいんじゃないですか?
学校の宿題は嫌でも紙媒体なんだから。

そもそもチャレンジタッチだって遊び要素が楽しいからやるけど、そのうち飽きるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる