ここから本文です

ビートルズは、オールディーズに含まれますか?

dry********さん

2019/4/710:56:50

ビートルズは、オールディーズに含まれますか?

閲覧数:
117
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2019/4/717:04:16

Apple MusicやAmazon MusicやCDDBだと
Rock、Classic Rock等とカテゴライズされると思います。

オールディーズという名称、分類は米国ラジオプログラムフォーマットなので、
それによると、
1952年から1972年と年指定の説もありますが、
これでさえ多少違和感があり、
ロックンロールが社会現象を一回乗り越えて、世界的な現象になった1963−4年頃直前までを言うような気がします。

先の米国ラジオプログラムによると
聴衆世代によるオールディーズの概念が変わることを当然として、
現時点において、1952年から1990年代の音楽とする考えが占めており、それにビートルズを含めて発信してるようです。
個人的にはもっと違和感でてきました(笑)

iPhoneやiTunes管理している自分のビートルズ曲のジャンルに、オールディーズなんて今後も振り分けはしませんけどね(笑)

質問の回答は、
かの国の音楽文化では「Yes」といえます。デジタル音楽はそれに倣っているわけではないけども。となります。

  • 質問者

    dry********さん

    2019/4/716:52:49

    オールディーズのこともそこまで詳しく聞いたことありませんでした…
    勉強になりました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lso********さん

編集あり2019/4/1023:35:59

nep********さん

2019/4/718:53:42

よくある「オールディーズ」集みたいなコンビレーションアルバムにビートルズはまず入ってませんね。
「アメリカン・グラフィティ」という映画、ご存知ですか?1960年代初頭のアメリカの青年たちを描いた内容ですが、その中で「ビートルズがやって来る前~」みたいなセリフがあります。
ビートルズがロックの分岐点なら、それ以前のポップス、ロックを「オールディーズ」と括るのも、ひとつの考え方だと思います。

kis********さん

2019/4/718:41:10

私の中ではビートルズはブリティッシュ・ロックであり、オールディーズとはジャズでも、C&Wでも、R&Bでも、ロックンロールでも、ロカビリーでも、ドゥーワップでも無い、アメリカンポップスの事。

という事で、私個人的にビートルズはオールディーズには含まれません。
でも定義は個々の自由ですから100人に聞けば100通りの解釈があると思いますので、含まれるという回答もアリだと思います。

余談ですが、むか~し、ケントスでケントス新聞を発行していた某氏が言っていたオールディーズの定義とは

①かつてヒットした
②音楽的に軽視された
③忘れ去られていた
④メロディーが単調
⑤歌詞がたわいない

twi********さん

2019/4/713:42:53

「ビートルズ」はそれだけで一大ジャンルなので、「オールディーズ」とは独立した別のジャンルだというのが一般的な認識です。

rab********さん

2019/4/711:37:19

私は「ジャンル」としては違うと思います。

もちろん年代としては当てはまりますが、
ビートルズが出て来て音楽が変わりましたから(生まれてませんが1950年代から現在までの音楽の流れは細かく把握しています)

分野としてオールディーズと呼べるのは
50年代から60年代前半の主にアメリカの音楽の事だと思います。

ただ言葉の意味としては
古き良き時代のという意味では
10年も経てば全てオールディーズに入ります。