ここから本文です

相続、弁護士費用についての相談です。 私は50代男性です。父は70代、認知症の...

cro********さん

2019/4/711:59:53

相続、弁護士費用についての相談です。

私は50代男性です。父は70代、認知症の症状が出始め通院もしています。一軒家で一人暮らしをしていて、その家の名義は亡くなった祖父のままです。

らく数年後には施設で暮らすようになるのではないかと思います。その際に家は売却することになると思います。
しかし名義は祖父なので、売却するにしろ何をするにしろ父の兄弟たちの賛同が必要になりますよね?過去にもこの家の相続について兄弟で話し合いになったことがありますが、そもそも兄弟の仲が悪く話がまとまらず、名義は祖父のまま、父が住み続けることになり解決しませんでした。兄弟たちは地元を離れ遠くに住んでいます。

兄弟たちの賛同を得て署名を集めることになると思いますが、その費用はやはり全額父がもつことになるのでしょうか。兄弟で折半の交渉は可能でしょうか?
兄弟は全部で5人いて既に亡くなっている人もいますし、その子供達など連絡先もわからない人もいます。弁護士を立てずに交渉は無理だと感じています。

父は何十年もこの家を守ってきて、墓の管理もしてきた、他の兄弟に口出しする権利は無い!という態度で、元々の性格も頑固ですし認知症もありまともに話が通じず。
しかし存命のうちにこの問題を解決したいです。

質問は、この場合弁護士費用は全額父がもつことになるのか?そしてその費用はいくらぐらいになるのか?
想像もつきません。どなたか知恵をお貸しください。

補足
この質問を書いているのは50代男性、の娘、です。すみません。文がややこしくなるので父の立場になって質問しました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/4/713:01:48

相続人全員の居所を調べるだけでも時間や経費がかかります。

お父さんが長年住み続けていて、お父さんが単独で相続するつもりであれば、調査や事務手続きにかかる全ての経費をお父さんが負担した上に、「お父さんが相続する」という内容の遺産分割協議書に署名・押印をもらう際に、ハンコ代など それなりの金銭を他の相続人に支払うことになると思います。

お父さんに認知が出ていて話が通じないとなると、話を進めるのは難しいかもしれません。

行政が 無料の法律相談窓口を設けているので、アドバイスをもらってみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/4/12 13:47:14

お二方ともありがとうございました。
どちらもベストアンサーに選びたいのですが、先に回答いただいた方へ…

やはりわたしのような素人がもやもや考えていてもハッキリしないということがわかりました!まずは行政の無料相談に行ってきます!

「そして父になる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2019/4/717:18:29

そもそも、その家自体はお父様のものではなく相続権がある何人かの人が、ある割合で権利を持っている家です。
まず、お父さん以外のすべての方が権利を放棄してくれなければお父さんのものになりません。
行方が分からない人は、戸籍などで追っかけて探さなければなりません。
お父様には家を守ってきたという言い分もあるでしょうが、他の相続人からすれば家賃を払わないで住んできたとか、一定割合の権利は法律上でも自分にあるという言い分になるでしょう。
その家をお父さんのものにして売却し、その売却益をお父様が得るのであれば弁護士などの費用は当然お父様が支払わざるを得ないでしょう。
その家に価値がある程度あれば、あらかじめ売却益から弁護士費用などの経費を差し引き残りを相続人に還元するという取り決めにしておくなら弁護士費用を一度立替て家が売却できたときに清算するという方法もあるでしょう。
いずれにしても、このような案件は非常に手間がかかり、弁護士費用も実際にやってみなければわからない部分もあります。
役所などで無料の法律相談が開催されますので、一度事情を話して相談されてみるのが良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる