ここから本文です

自宅が築15年くらい建っていて外壁塗装を検討しているんですが、塗装のタイミング...

アバター

ID非公開さん

2019/4/712:58:10

自宅が築15年くらい建っていて外壁塗装を検討しているんですが、塗装のタイミングとしてチョーキングが手に着くかというのがありますが、当然手につくものと思って手で何回かこすってみましたが、特に手に粉はつきま

せんでした、外壁も特に問題ないように見えます、考えてみると私の実家も31年建っていて何もやってません、多少薄汚れてはいますが、問題ないように見えます、実家の壁は旭化成のボードなのでそのせいだと思います、自宅は窯業系サイディングです、外壁塗装はそろそろやらないとまずいと考えていたんですが、そこまで焦らなくてもいいのかなとも思ってきました、ですが、シーリングがさすがに劣化しているのでやはりシーリングと外壁塗装は足場もあるので一緒にやった方がいいでしょうか? 皆さんは外壁塗装はどのペースでおこないますか?

A10年に一回
B15年に一回
C20年に一回
D問題が起きてから考える
E特に何もしない

閲覧数:
82
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

2019/4/713:41:34

窯業系サイディングでも劣化すると、チョーキング、剥離、
クラック等が発生する。

チョーキングが発生していないとすれば、まだそれほど
劣化していないのでしょう。


シーリングはさすがに劣化しているというのなら、出来る範囲
で自分でやってしまったらどうか?クラックを埋めるように。


他にベランダの防水性はどうか、軒天の劣化はどうか、
屋根材の劣化はどうか、というところでしょう。




壁材が劣化して全体をメンテするべきだとなったら、
足場を組んで壁と屋根を塗装し、ベランダを防水塗装すればよい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/4/1216:26:19

B周期で考えています。話ではフッ素樹脂塗装は長く持つ(20年)らしいです。

yc_********さん

2019/4/1210:31:27

ABが多いですね。
サイディングはシールが傷みますので。

へーベルはそのように見えるだけでシールの部分はサイディングと変わらないですよ。

シールの傷みは必ず出できてしまいます。

ruk********さん

2019/4/718:29:36

シーリングは10年程度でメンテナンスが必要な部分です。

窯業サイディングも物によりますが15程度なら塗り替えのよい時期だと思います。

ご実家の様に塗装せずに30年雨漏り一つない建物もたくさんあります。

つまり家の建て方、使用建材によってその耐久性は大きく変わり、メンテナンス時期や、メンテナンス方法も変わります。

もっと言えば塗装によるメンテナンス効果はたかが知れてるケースも多いです。塗っても塗らなくても30年持つし、10年で雨漏りする様な家は塗装したから漏らないと言い切れない。
ということかもしれません。
http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

tam********さん

2019/4/717:00:16

理想はB
チョーキングが手につき始めたら防水効果がないので
傷みだしたらもう手遅れですよ。
シーリング切れは雨漏りの原因になるので
割れてきたら危険信号と思ってください。


うちの場合は、屋根と外壁は同じ時期にしてます。
足場組むのに10万くらいです。
屋根と外壁と分けると高くなるので。

gen********さん

2019/4/713:00:32

自分はAでおこないました
外壁と屋根も。