ここから本文です

現在加入しているがん保険の見直しをしています。夫婦2人とも、29歳です。 考え...

dee********さん

2019/4/713:53:32

現在加入しているがん保険の見直しをしています。夫婦2人とも、29歳です。

考え方、選ぼうとしている保険に対してご意見もらいたいです。

考えとしては、
・〜60歳までは、ガンになった

ら自由診療など問わずとことん治療できるようにしたい
・保険料は夫婦2人で6000円目安(今よりあげたくない)

ということで相談窓口や自分で調べて気になっているのが下記の2通りです。※金額は男性の場合

①セコムのメディコム1410円×スマイルセブンsuper1,286円の併用(メディコムは、金額があがっていくので長くても〜20年の加入前提。その後は自由診療に対していい保険が出てることを期待して、見直し)
→7大疾病もついているので、医療保険も解約しようと思っている

②チューリッヒの終身がん治療保険プレミアDX3,065円(保険内容は添付写真の通り)

①がいいかなと思いつつ、ガンにならなかったときのバランスを考えると②のほうがいいのか?と悩んでいます。

アドバイス、ご指摘いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

メディコム,チューリッヒ,終身がん治療保険プレミアDX3,自由診療,がん保険,保険,セコム

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2019/4/818:47:56

スマイルセブンは月1286円×31年で約48万払います。
もしかして一時金は50万ですか?60歳でガン等になっても、保障はほぼゼロです。

これは「ガンにならなかったら損」といった短絡的な話ではありません。「ガンになっても損」の可能性が極めて高いです。
「多数の疾病に、複数回でる」のをメリットと感じているかもしれませんが、正しくは「2回以上該当しないと意味がない」デメリットです

セコムも同様で、生涯の保険料はガンになった場合の保障とほぼ同じ。

では若い内にガンになる場合を重視すると、昔ながらの更新型の保険、収入保障保険、貯蓄型の特定疾病保険、住宅ローンの団信等、ゴロゴロと優位な保険があります。特に後ろ二つは圧倒的です。保険料は実質ゼロで数百万~数千万ですので。

チューリッヒもそのひとつです。一時金は余計ですが、二択で選ぶならチューリッヒでしょう

ちなみにセコムは老後の方が有効です。
先ほど挙げた選択肢にも、年を取ってからの加入なら勝てます。更新型のイメージには反していますが。

  • 質問者

    dee********さん

    2019/4/1021:40:54

    「優位」な保険、という考え方が気になりました。
    ひとつの考え方として、仮に60歳までに加入した場合の保険総額と、返ってくるリターン(1回がんにかかったら〇〇円、かからなくても〇〇円)を差し引きするイメージでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/14 08:36:40

具体的な考え方を示していただいたのでわかりやすかったです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/4/911:27:34

私は元生保の事務員ですが保険は万が一に備えるもので、会社が損しない仕組みでできています。

保険に加入するより貯蓄に励むことをお勧めします。

mdr********さん

2019/4/910:57:33

いま流行りのプランですね。

現役の保険営業として、他の方と違う見立てで回答しますね。


保険は保障内容や保険料を一生懸命比較されますが、本当に大切なのはその保険を使う状態になった際に、保険会社の対応やカスタマーセンターの電話の混み具合などは、意外と重要でストレスを感じることが多いのです。

今回ご質問あった会社でも、そのあたりで全くダメな会社あります。

具体的な会社名はオフレコでしか言ってませんが、興味があったらレスください。