ここから本文です

ゴキブリに詳しい方…助けて…下…さい

アバター

ID非公開さん

2019/4/714:45:14

ゴキブリに詳しい方…助けて…下…さい

新築一軒屋ですがチャバネゴキブリがたくさん出てきます。全て幼虫です。家の周りに数え切れないくらいいるので外からの侵入だと思います。
ブラックキャップを置いても出てきますし、ゴキブリホイホイにも捕まりません。
実際にそうなのかと1匹捕まえてブラックキャップと共に虫かごに入れた結果、やはり食べません。
めちゃくちゃ沢山いる家の周りにホイホイ置いても1匹も捕まりません。家にインコが何羽かいるにですがどうしたら良いのでしょぉぉぉか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ゴキブリってこんなに頭が良いのでしょうかーーー。
脳はないと聞いておりますが。
とにかく助けて下さい

閲覧数:
1,080
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2019/4/815:44:37

チャバネゴキブリは屋内性 (一般家庭よりも食品工場や飲食店,デパート,地下街など) のゴキブリであり、ご質問のように一軒家の周囲 (屋外) に数えきれないくらいいる、ということはあり得ません。唯一「モリチャバネゴキブリ」という野外性の類似種があり、これは食性や行動が全く違うので、ブラックキャップを食べないとかゴキブリホイホイにかからない可能性がありますが、生息域が森林や草原など自然界に限定されますので、ご自宅が森の中の一軒家とか、すぐそばまで山が迫っている、などの自然の中の立地でない限り (都市部や郊外の住宅地では) 、モリチャバネゴキブリがいることは考えられません。
すべて幼虫ということでしたら別種 (クロゴキブリやワモンゴキブリなど) の可能性 (これらの幼虫も一時期は茶褐色を呈します) もありますが、こちらの場合はブラックキャップやゴキブリホイホイは有効なはずです。
もう一つの可能性はゴキブリ以外の虫ということになりますが、ご質問の内容ではこれ以上検証する材料がありません。写真に撮れるようでしたら掲載していただく方がよいと思います。(できるだけ近寄って虫の形態がわかるよう撮ってください、理想的には接写モードの撮影です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/4/719:12:24

茶羽は落ち葉とかに集まるからかき集めて焼却して、幼虫は掃除機だね。

kur********さん

2019/4/718:25:05

バルサンたこ!!
バルサンしかないよ!