ここから本文です

東武野田線は、伊勢崎線の支線ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/715:38:20

東武野田線は、伊勢崎線の支線ですか?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct5********さん

2019/4/823:41:04

野田線は野田線という感じであまり意識した事なかったですが、あえて定義するなら本線ではないので支線ということになるかと思います。
私鉄なので特に明確に支線という定義はないですが、形式的には支線と見ていいと思います。
国鉄を例にすると鉄道路線は基本的に本線とつかない路線はどこかしらの支線ということになりますので。

東武鉄道で明確に本線とされているのは伊勢崎線と東上本線のふたつのみ。
伊勢崎線は東武鉄道として最初に敷いた路線であり東武本線とも言われる基本となる路線。
そこから枝分かれするように敷設したり買収した路線が支線という扱いになるので、伊勢崎線の途中駅である春日部に接続している野田線は伊勢崎線の支線と言えると思います。

ただ野田線は路線距離も長く、また運行上は一部ライナーの直通を除いてほぼ独立していますので他の路線と比べ支線としての雰囲気はかなり薄いかと思います。

ちなみに野田線であってますね。
アーバンパークラインはあくまで路線愛称であり届出上の正式名称は東武野田線ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/11 22:16:49

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2019/4/1118:40:02

東武鉄道における本線は伊勢崎線と東上本線の2つのみです。故にそれ以外はすべていずれかの本線の支線となりますので、野田線の場合は春日部で接する伊勢崎線の支線ということになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xnh********さん

編集あり2019/4/715:43:13

違います。
それに野田線じゃなく、今はアーバンパークライン