ここから本文です

次の図のようなRC発振回路において、Z1はRとCの直列回路のインピーダンス、Y2はR ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/715:54:01

次の図のようなRC発振回路において、Z1はRとCの直列回路のインピーダンス、Y2はR とC の並列回路のアドミタンス、Aは正相増幅回路の電圧利得を示したものであり、すいっちSW を閉じると発振する。この発振回路につい

て、入力電圧をVi、出力電圧をVo、帰還電圧をVx、角周波数をωとして、次の問①-④に答えよ。ただし、正相増幅回路において、電圧利得が+A>0、入力インピーダンスが無限大、出力インピーダンスが0であるものとする。

①インピーダンスZ1=R+(1/jωC)とし、アドミタンスY2を求めよ。

②スイッチSWを開放し、増幅回路に電圧Viを入力したときのVx/Viを求めよ。

③VxとViが同相という回路の発振条件より、発振角周波数ωoscを求めよ。

④この発振回路名を下の語群から一つ選び、その名前を答えよ。

a,コルピッツ発振角周波数
b,ウィーンブリッジ発振回路
c,ハートレー発振回路

この問題の解答を教えてください。よろしくお願いします。

補足入力電圧はViではなくてVIでした。すみません。

アドミタンスY2,インピーダンスZ1,正相増幅回路,電圧利得,すいっちSW,発振,発振角周波数ωosc

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2019/4/722:26:24

①インピーダンスZ1=R+(1/jωC)とし、アドミタンスY2を求めよ。

Y2=1/R+jωC

②スイッチSWを開放し、増幅回路に電圧VIを入力したときのVx/VIを求めよ。

Vx/VI=A*Z2/(Z1+Z2)=A/(Y2*(Z1+1/Y2))=A/(Z1*Y2+1)
=A/((R+(1/jωC))*(1/R+jωC)+1)=A/(3+jωCR+1/jωCR)

③VxとViが同相という回路の発振条件より、発振角周波数ωoscを求めよ。

jωCR+1/jωCR=0
ω=1/CR
A=3

④この発振回路名を下の語群から一つ選び、その名前を答えよ。

bウィーンブリッジ発振回路

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 10:00:44

ありがとうございました‼︎

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる