ここから本文です

ネジ山の修正

der********さん

2019/4/716:54:40

ネジ山の修正

一部ネジ山が潰れてしまったのか、ボルトにナットをはめて回しても途中でそれ以上回せなくなってしまいました。
追加工した特殊なボルトのため、ネジ山を修正した方が安く済むのですが、
同規格のダイスで切りなおして修正することはできますか?

補足どちらもA2017でM14×1.0 の逆ネジです。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/4/717:18:35

ダイスが直る可能性が大きい
潰れ方が不明なのであくまでも可能性

兎に角何処がどう変形、潰れてるのかよく確認しましょう

場合によってはこれで直るかも
http://tsubosan.co.jp/products/modification_files/screw_threads_fil...

  • 質問者

    der********さん

    2019/4/717:29:24

    ご回答ありがとうございます。

    材質がジュラルミンと柔らかいため、外部からの衝撃でネジ山の角度が変わってしまったと考えています。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/4/12 08:30:14

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/4/919:58:36

ジュラルミンはあんまり扱ったことが無いけど、鉄の場合はダイスで切りなおせばいけるよ。それかナットが奥まで入ればいいんだったら、ネジが潰れた個所だけエアグラインダーとかで山を削って引っかからないようにする。まあ、かなり乱暴な方法だけどね。

id_********さん

2019/4/718:23:05

引っ掛かる部分を三角ヤスリで軽く削れば入るようになりますよ
100円で直ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/4/717:24:38

ボルト、メネジの材質が問題です。

軟らかいメネジの材料がかじってボルトに
付いたなら、ダイスを通すと付いた材料は
取れるが、またかじる可能性大。
それとメネジのネジ山は痩せており、元の
強さはありません。

ボルトのねじ山がおかしくなり痩せたなら、
直してもやはり元の強さは得られません。

メネジ側がアルミ等など柔いならヘリサート
を入れることが根本策です。