ここから本文です

結局、大友克洋って、「AKIRA」だけじゃないすか?確かに「AKIRA」は、すごいけど...

poz********さん

2019/4/717:33:18

結局、大友克洋って、「AKIRA」だけじゃないすか?確かに「AKIRA」は、すごいけどさ。

閲覧数:
163
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/4/718:13:39

その前の「ショート・ピース」「さよならにっぽん」があってこその大友克洋。
リアルタイムで読んでないとあの絵の凄さは実感できない。

超能力もので「幻魔大戦」や「バビル二世」の表現を大きく変えたのが「童夢」だ。
「AKIRA」はアニメ映画化されたのでメジャーになっただけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/4/1405:03:28

最近NHKスペシャル・東京リボーンで名前を見ましたよ。

スチームボーイや幻魔大戦。メトロポリスもそうだったかな。まぁ色々とやってる方ですよ。
個人的には迷宮物語とか凄い好きです。
「AKIRA」だけっていうか「AKIRA」が特に凄いんですよ。

sin********さん

2019/4/1403:26:33

大友克洋は、漫画家・映画監督です。

漫画は、11作ありますが、1巻以上の長編は「AKIRA」だけです。「童夢」も漫画で高い評価を得ていますが、1巻本で超能力の描写が凄いだけですのでやはり「AKIRA」だけと言えるでしょう。

映画監督作(アニメ・実写)も10作ありますが、興行的に大ヒットしたのは「AKIRA」だけです。他高い評価の作品も確かにありますがまったくヒットはしていません。

受賞歴
1983年 『童夢』で第4回日本SF大賞を受賞。
1984年 『AKIRA』で第8回講談社漫画賞を受賞。
1984年 『童夢』で第15回星雲賞コミック部門を受賞。
1992年 『AKIRA』の彩色された米国版が、アイズナー賞最優秀彩色部門を受賞。
2002年 『AKIRA』の米国版が、アイズナー賞最優秀アーカイブプロジェクト部門および最優秀国際作品部門を受賞。
2005年 フランス政府から「芸術文化勲章シュバリエ」を授与される。
2012年 アイズナー賞で、コミックの殿堂入り。
2012年 『SHORT PEACE』の一編『火要鎮』が第16回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞。
2013年 日本国政府から、紫綬褒章を受章。
2014年 アニー賞ウィンザー・マッケイ賞を受賞。
2014年 フランス政府から「芸術文化勲章オフィシェ」を授与される。
2015年 第42回アングレーム国際漫画祭・グランプリを受賞。

作品名が出てないのは『AKIRA』の貢献度です。
結局、大友克洋って『AKIRA』だけと言って間違いありませんね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dad********さん

2019/4/721:22:59

そうそう、他の回答者をみても、スチームボーイの事は誰も触れない。

なかった事になっている。

確かにAKIRAは凄いんだよね。

禿同です。

gbg********さん

2019/4/720:45:48

「気分はもう戦争」を知りませんか、そうですか。もったいない。

童夢をあげたかったけど、もうとっくにあがっちゃってるので。