ここから本文です

福岡県民の方に質問です! 私は今現在東海地方に住んでいますが、訳あって福岡...

akg********さん

2019/4/719:45:09

福岡県民の方に質問です!

私は今現在東海地方に住んでいますが、訳あって福岡の福津市に引越すことになりました。

そこで、福津市はどんなところなのか気になったので詳しい方がいたら聞

いてみたいと思い、質問させていただきました。

それと、福岡県民の方達の地域柄?みたいなものも気になり、福岡県はこういう人が多いよというのも教えて下さると嬉しいです。

私の住んでいる地元の人は、表上はニコニコしていますが、裏が滅茶苦茶陰険なとこでしたので、そうでなければ嬉しいなと思っている次第です…。

それと、お祭り事等、色々教えて下さると有り難いです。

宜しくお願いします!m(*_ _)m

補足追記ですが、
私の今住んでる地元は外国人の住んでる割合がかなり高いです…。
中国人やらブラジル人やら。
なので、道等で外国人団体が歩いてる、コンビニに出没なんて多々あります。

福岡県は外国人の割合どんな感じですか?
結構見かけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/4/719:46:14

喧嘩にならなければ優しい県民性だと思いますただ車の運転は注意です
博多に出れば山笠というお祭りがあります

• 質問者

akg********さん

2019/4/720:13:51

回答ありがとうございますm(*_ _)m

なるほど!
    比較的穏やかな性格の人が多いっていうことですかね?

喧嘩には気をつけます←

車の運転に気をつけろということはそんなに危険な走り?煽り運転等多いんですかね?汗

博多の祭りなら凄そうですね!
    ますます興味わきました!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgm********さん

2019/4/1121:27:11

福津市は今、家がたくさん建てられています。国道3号線沿いにイオンモール福津があり。JR鹿児島本線の駅が2個あります。福間駅、東福間駅。西鉄バスも走っていて博多方面に行く時に便利です。スーパーマーケットはレガネット、ゆめマート、ルミエール、マックスバリュ、バリューリンクがあります。嵐のCMで話題になった宮地嶽神社もあり。海が近いので海産物が豊富です。野菜、果物、お米が美味しいです。福津市は魅力的な町です。気になることがあれば回答してください。

mas********さん

2019/4/909:58:42

こんにちは、私自身は佐賀の唐津出身ですが旦那が福岡で、福津には何回かドライブに行ったことがあります。
田んぼの中のコスモス畑を見に行ったあと海沿いのカフェに入り、海岸でゆっくり夕日を眺めた思い出があります。
犬の散歩やファミリー、サーファーもちらほらいましたが静かでのんびりした場所でした。

福津はイオンモールがあるし、イケアもコストコも車で30分程度なので困らないと思います。イケアのある国道3号沿いには大型家電量販店や家具店が並んでいます。
福津市はいい感じに田舎で、買い物する場所も車ですぐなので住みやすいと思いますよ。
福岡の運転マナーは確かに悪いですが、車間距離をしっかりとって安全運転すれば大丈夫です。ウインカーなしで割込みする輩が多いので…

お祭りは、皆さんが言っているように福岡に出ればたくさんあります!
とくに放生会の出店の数は半端じゃないのでお勧めです。
少し足を延ばせるなら、私の地元唐津の唐津くんちや、佐賀バルーンフェスティバルなど佐賀県にも大きな祭りがあるのでぜひ行ってみてください。
あと祭りではないですが、福津のお隣宗像市にある宗像大社は県内でも有名な初詣スポットです。

str********さん

2019/4/720:33:52

福津はたまに行きますが、自然が豊かでのんびりした地域です。
海も山も綺麗な自然が残っています。

その割に、福岡市の中心地へのアクセスも悪くないので住み良いですよ。
博多や天神へは車で30-40分くらい。電車も快速使えば20分くらいです。

2017年には住みよい街として九州1に選ばれたこともあり、田舎ながら勢いがあります。海沿いは最近、次々とおしゃれなカフェとかができていて、若者の観光スポットになりつつあります。

海にはサーファーが結構います。

福岡市や北九州市は車の運転がひどかったり、喧嘩っ早い人が多かったりもしますが、福津市は温和な人が多いですよ。移住者も多いので外から来た人を阻害するような雰囲気は感じません。

お祭りはゴールデンウィークにある「どんたく」と、7月の「山笠」、9月の「放生会(ほうじょうや)」が有名です。地元民は祭りに命をかけている節があり、どんたくや山笠の期間は営業停止している店も少なくありません。一度は見に行っても良いかもしれませんが、人混みと渋滞がひどいです。放生会は出店がいっぱいの夏祭りという感じです。うなぎ釣りとか人間がやってるお化け屋敷が有名です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uec********さん

2019/4/719:46:22

自分も福岡に行くかもなので、ここの回答を参考にしていいですか(;^ω^)カタカタ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる