ここから本文です

エンドリケリーの皮膚が溶けている??感じになっていて、かなり弱っています、

アバター

ID非公開さん

2019/4/720:15:56

エンドリケリーの皮膚が溶けている??感じになっていて、かなり弱っています、

原因わかりますか?

エンドリケリー,エロモナス,皮膚,薬浴,原因,ゼオライト,カラムナリス

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カズトさん

2019/4/722:10:24

粘膜が過剰に出ている状態だと思います

ヒレなど溶けていなければ水質悪化が原因だと思います、

まず活性炭、ゼオライト等吸着ろ材を使用して汚れを取ります、珊瑚砂等でPHの急変を防ぎます
1日置いてから少しずつ水を換えるようにします

病気であればヒレなど溶ける等出てくると思います
その場合も水換え、水温を上げる等して様子を見ます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/722:14:02

    溶けてはいないですよね?
    水質もph アンモニアもんだいはなかったんですが.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

DAI2さん

2019/4/721:15:19

非常に危険な状態だと思います。
飼育状況が分からないので原因は難しいですが、私の経験ではエロモナスやカラムナリス等の病気、プレコに全身を舐められた、飛び出して暫く外に居た等で同じような感じになった事があります。

何の場合も水を良好な状態に保つ必要がありますが、大量水換えはリスクもあり、少量の水換えをこまめにする等が有効かと思います。
更にエロモナス等の病気の場合、グリーンFゴールドて薬浴になりますが、薬浴は逆に個体にダメージを与える場合もあり上手く行くかは分かりません。