ここから本文です

55歳男性です、15歳で神経症に掛かり、他者視線恐怖です、当事何なりおかしく成っ...

rlf********さん

2019/4/721:41:59

55歳男性です、15歳で神経症に掛かり、他者視線恐怖です、当事何なりおかしく成っていた記憶が在るのですが、頭の方が悪くて、其れを異常だとは思いませんでした、物事が何も判らない様人間で、

病気のせいで目付きが悪く成っていたらしく、人に絡まれ絡まれ、とうとう家から殆ど出れなく成りました、その期間実に五年間です、障害では無いがこの状態は、1級だそうです、その後病院には行きましたが、何も言われないので、行くのも止めました、自分の疾患名が判った時は30才に成っていました、その後カウンセリングを受け、軽くは成った診たいですが、未だに症状が出ます、発病の原因は、容姿の酷さです、先天的に悪いのに更に顔に火傷の痕、更に十代の頃シンナーをやってまして、更に酷い顔に、顔を見て不快な顔されたり、お前の顔はどうのこうの、笑われたりで、繰り返し繰り返し、完全に潰れました、何かアドバイスが在れば御願いします。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/4/1118:43:31

容姿の酷さが原因だとありますが貴方はもし他人から自分の顔の事をあれこれ言われなかったとしても自分の顔が嫌いですか?

容姿の酷さが原因ではなく貴方自身が貴方の事を嫌ってはいませんか?

どれだけ容姿の事を周りにあれこれ言われても自分の事を好きな人は気になりません。人は人、自分は自分だと思えますから。

それに貴方の容姿はこの世界に来る前に貴方自身が貴方の目的に沿った容姿をデザインしています。だからそのままでいいのです。もしかしたら顔の事で周りからあれこれ言われて貴方がどう捉えどう行動に移していくか?が課題なのかもしれません。

私の身近な人に喧嘩やシンナーを繰り返していた人がいますが確かに顔中傷だらけで本人も汚い顔やろと言ってきますが私は何も思いません。なぜならその人の瞳がとても綺麗だから顔より瞳に目がいくのです。

貴方の瞳は綺麗ですか?顔に火傷の痕があっても瞳がキラキラしていたら人は瞳の方に目がいきます。

貴方に必要なのは自分を好きになることです。自分を好きだと言えるようになると瞳が輝いてきます。自分を愛せるようになると周りの目線や言葉など気にならなくなります。

貴方は自分の目的を達成するためにこの世界にいるのです。他人の目線も言葉も自分のために大いに利用してください。貴方に起きる出来事は貴方にとって必要だから起きるのです。つまり他人が貴方に対してあれこれ言うのも必要なことなのです。それをどう捉えてどう感じてどう行動に移すかで貴方の体験することは変わっていくのです。

質問した人からのコメント

2019/4/11 21:00:43

症状が軽く成ったのは、何でだろうと思っていた事を明らかにしたため、未だ足らないのは、先生が云う自分の事をどう思っているか、そうなのかもしれません。又回答リクエストするかも(^-^)/

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる