ここから本文です

体温計について質問です。 耳体温計で36.5. 舌下で36.7. 脇の下で35.5 測定方法...

アバター

ID非公開さん

2019/4/808:57:30

体温計について質問です。
耳体温計で36.5. 舌下で36.7. 脇の下で35.5
測定方法で数値にバラツキが見られました。
どの測定方法がいちばん正解ですか?
舌下測定は脇の下より➕0.5-1度高いよ

うです。
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
62
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

via********さん

2019/4/1016:00:54

耳で測るタイプの物は瞬時に測定出来るものなので、正確さには少し欠けます。早く測りたいっ!って時にオススメです。

舌の下で測る体温は基礎体温ですね。普通の体温よりも少し高めに出てしまうと思います。特に女性の場合、基礎体温は時期によって(生理前や妊娠初期)変化するので、普通の体温とは違うものです。

なので一番正確なのは脇の下で測るタイプのものです。
脇の下で測るタイプのもので、ピッとなれば良いのですが、10分待ってもならない場合はその時点での体温が正しい体温になります。(待つのは10分で十分という意味)

体温計は測るのにかかる時間が長いほど正確性が高いと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 16:04:51

わかりやすい回答ありがとうありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる