ここから本文です

ボウリングのマナーについて 毎週ボウリングに行って練習をしていますが、マイボ...

pun********さん

2019/4/811:09:05

ボウリングのマナーについて
毎週ボウリングに行って練習をしていますが、マイボールを持たれる方や真剣にしている方の近くでプレーすることが多くなってきました。

今までレジャー感覚でしていましたが、やはりマナーを知らないと相手に不快にさせると思い質問します。

マナーを教えてください。
私が心がけているは、
左右同時にアプローチに立ち入らない(投げない→右側優先)
BOX内では喫煙、飲食しない
位です。

調べると、トイレにはボウリング靴を脱いでからいく(BOX外に出るとき)
ボウルリターン内にあるボールをそのまま拭かない、3本指で持ち上げないなどあります。
↑2つはやってしまってました。

あと気になることがあります。
レーン牽制とBOX牽制の違いとはなんですか?
レーン→左右1レーンのこと?(計2レーン)
ですか?

ボウルリターン内にある他人のボールを触ることはマナー違反ですか?
リターンレーンが左右に分かれていて、自分側に来たボールを戻したことはあります(好意もありますし、いくつもくると邪魔な時もあります)

アプローチに入るタイミングとボールを拭くタイミングはいつが良いのでしょうか?
ラウンドワンでプレーするので、アプローチとボウルリターンが一緒のスペースです。
普段は自分の番になったら、ボールをとって2-3秒でボールを拭きすぐ投げてました。
どのタイムで立ち入ってボールを取って拭くのか・・・。

同じレーンで同伴者がプレーする場合、前の人がアプローチを下りたら自分が立ち入って良いのですか?

長文失礼しました。

他に何かありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2019/4/818:28:08

ラウンドワンで投げてる連中って、アプローチから下りないのが多い。
シニアにしても、若者にしても、アプローチに乗ったままでプレーするスタイルを貫いてる。
本当不愉快。
プロボウラーがいても注意しないしさ。

だから、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/10 17:16:40

済みません、自分も無意識でやっていました。
今後注意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/4/822:52:52

なんかボールを拭くタイミングの事について書いてるので、言わせてもらいます。別にボールを拭くのにタイミングなんてありません。
タイミングで注意しなければならないのは、アプローチに上がり、構えてから投げるまでの動作です。

ラウンドワンなどで多いのは、アプローチを降りずに2投目の為にボールを吹き出す行為がダメなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/4/818:18:09

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

まあ、だいたい回答が出そろったようなので・・・

よくないのは、
「俺がマナー守ってんのに、お前何やってんだ!」って
怒る人です。
ちょっと知ってるだけで・・・
そんなに?偉いか???(-_-メ)
人を頭ごなしに怒鳴る人もいるようで
そんなの論外です。

それが一番の「マナー違反」ですかね( ゚Д゚)
楽しく仲良く投げて尊重しあうのがボウリングです。

tam********さん

2019/4/817:19:50

> 左右同時にアプローチに立ち入らない
はい、正解です。
ではアプローチに上がれなかった人は、どうするかってーと。
ボールを持ってアプローチの手前で待機します。
隣の人が、ボールを持ってアプローチの手前で待機してる場合、たいていは、自分が投げたくなっても、そのアプローチ手前で待機している人に先に投げさせます。
その人が投げるまでの間、自分はボールを持ってアプローチの手前で待機です。

>BOX内では喫煙、飲食しない
そのボウリング場のルールに従ってください。
ラウンドワンで、特に大会や競技会でもない限りは、飲食OKです。

ただし。
水分とかご飯粒とか落として、それを靴で踏んでしまうと、アプローチが腐ります。
その日1日、もうマトモなボウリングにならなくなるので、要注意です。

>トイレにはボウリング靴を脱いでからいく
正解です。
靴の裏に水分とかゴミとか付けて来ると、アプローチの滑りが変わるからです。

> ボールリターン内にあるボールをそのまま拭かない
アプローチに上がってボール拭くのはNGです。
アプローチで投げようとしている人の視界に入るのはNGです。
それ以外は、状況次第です。

僕の経験上、ボール拭いてから一度下がって、左右を確認しながらボールを持って、アプローチ手前で待機、って動作をハッキリやっていれば、

>3本指で持ち上げないなどあります。
別に指何本で持ちあげても構いません。
ただし、利き手の指3本で持ちあげるなら、「アプローチ手前での待機」と間違われないように行動するのがBetterです。アプローチ手前から2歩くらい下がった位置までサッサと持っていけばOKです。

> アプローチに入るタイミングとボールを拭くタイミングは

●●● 気を付けて欲しい事が一つあります ●●●
ボールを拭く → 左右を確認する → アプローチ手前で待機 って順番です。
これを逆にしないでください。
左右を確認する → ボールを拭く → アプローチ手前で待機 って順番にされると迷惑です。

ボールリターンから自分のボールを取り上げるタイミングは、
両隣でアプローチに上がってる人が居る場合、その人の視界に入らないように気を付ければ、いつでもOKです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fwk********さん

2019/4/813:53:27

右側優先ですが、左右同時に入らないが正しいです。
どうしてもかぶった場合は「右優先」というだけで
左右とのタイミングを見計らってアプローチに入ります。

そして、1投目を投げたら、一度アプローチから降りて
左右のタイミングを見計らって2投目にはいります
(レジャーの方で、左右同時投球禁止は知っているけど、
1投目2投目を連続で投げている人は多い)。

シューズは土足に履き替えないと、「自分が困ります」。
シューズ裏に水分がついたりすると、ひかかって転倒
という事になりますから、トイレなどは履き替えが必要。

レーン牽制というのは、自分の左右のレーンとの
タイミングを見計らって投球体制に入る事です。
ボックス牽制というのは左右2レーンでそれをおこなう。
でも、ボックスけん制は「競技会」などに出たときに
おこなうもので、練習ではおこなわなくても良いですよ。
練習でもボックスけん制をしている人がいますが、
それは「その人は自分の習慣でおこなっている」だけ。
レーン牽制だけで十分ですし、ボウリング場によっては
「マイボウラーもレーン牽制でお願いします」という
貼り紙がしてある店も増えてきています。

ボールリターンラックのボールですが、
あれは自分の側と隣りの人の側というわけではないのです。
ラック中央のレール(?)の傾きやマイボールの中に
入っている錘に傾きがある球は一方だけに落ちてしまう。
落ちたらそのままで良いです。自分の方に来ているのを
隣りの方に寄せる必要はありません。
但し、レールの上にボールが溜まってしまうことがある。
そのときには「優しく、静かに」ボールをラックに
落としてあげましょう。そのときに一瞬だけ他人の
ボールに触るのはマナー違反ではありません。
でも、中には自分のボールに触れられるだけで嫌がる人も
いないとはいえない。触らぬ神に祟りなしかもしれません。

ボールリターンを共用している人が、投げ始めたら
ボールリターンラックから自分のボールを抱えましょう。
そして、アプローチには乗らないでボールを拭きます。
そのあとはしばし自分の順番になるのを少し待ちます。
アプローチにあがり構えて投げましょう。
ラウンドワンみたいに、ラックがレーン上にあると
少し大変ですが、アプローチにはなるべく上がらずに
腕を伸ばしてボールをとるように私はしています。

同じレーンのプレイヤーがアプローチから降りたあとは、
左右とのタイミングを見計らってアプローチに
入りるようにしましょう。

なんか難しそうに見えるかもしれませんが、
「慣れ」です。慣れれば自然とおこなうことができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syo********さん

2019/4/813:11:25

>左右同時にアプローチに立ち入らない(投げない→右側優先)
正解ですが、右側優先はあくまでもアプローチに上がりそうになったタイミングが同時になった場合であって、明らかに左が先に準備出来ているようのに右から先に行くってわけではありません(´・ω・`)

>BOX内では喫煙、飲食しない
基本的にボックス内は禁煙です(´・ω・`)
今は分煙となっているボウリング場も多いですかね。
飲食は特に禁止ではありませんが、大会中であればボックス内は控えた方がいいでしょうし、水分補給もボックスの後ろでした方がいいでしょう。
なお、ボックス内の飲食でこぼしたりして床を汚してしまったような場合は、速やかにスタッフを呼んで拭く物を借りるなりして速やかに対処しましょう。
床にこぼした物などが靴裏についてアプローチに上がると、その汚れが元で滑りが悪くなる箇所が出来て他の方の迷惑にもなりますし、怪我の原因にもなります。

>トイレにはボウリング靴を脱いでからいく(BOX外に出るとき)
靴を履き替える以外に、シューズカバーを付けて行くって手もあります(´・ω・`)
なお、靴裏が濡れたシューズでアプローチに上がると、その水分が元でアプローチが滑らなくなる箇所が出来て他の方の迷惑になりますし、それが原因で怪我することもあります。

>ボウルリターン内にあるボールをそのまま拭かない
そこで拭くことはアプローチに居座ることにもなってしまいますので、隣の方の迷惑にもなってしまいます(´・ω・`)
ボールを取る際にアプローチに入る必要があるならば、隣の投球の邪魔にならないタイミングで取り、取ったら速やかにアプローチ後ろに下がりましょう。

>3本指で持ち上げない
マナーではありませんが、持ち上げる際に自分の指や腕を痛めちゃうかもしないので、両手で取るようにする人がほとんどです(´・ω・`)

>ボウルリターン内にある他人のボールを触ることはマナー違反ですか?
無闇に勝手に触るのはマナー違反ですが、片側に偏ってしまったりしてボールの出口のところが塞がってしまう様な時に、逆側へ転がしてあげたりとかは許容範囲かと想います(´・ω・`)

>アプローチに入るタイミングとボールを拭くタイミングはいつが良いのでしょうか?
レーン牽制前提ですが、自分の番の前に、隣の人の投球の邪魔にならないタイミングであれば、アプローチに入ってボールを回収、速やかに後ろに下がって拭くってな感じでしょうか(´・ω・`)

大会では2レーン牽制が多いので、自分はこのようにやっていますが、自分と同じボックスの人がアプローチに上がる時に、自分のボールを回収して後ろで拭き始めています。
ただし、そのボールを取ることで隣の人の邪魔になりそうであれば、そこをやり過ごしてから取ります。
そして、自分がアプローチに上がる番が来る時には速やかに行けるよう準備をしています。

>レーン牽制とBOX牽制の違い
レーン牽制は、左右両隣のレーンが空いていれば、速やかにアプローチに上がって投げるようにする進行の仕方です(´・ω・`)
「レーン→左右1レーンのこと」で問題ありません。

ボックス牽制は、レーンをボックスに置き換えるだけで、左右両隣のボックスが空いていれば投げるってことです。

2レーン牽制でやっているところもありますが、それも左右2レーンに置き換えるだけです。

なぜ、ボックス牽制、2レーン牽制と言うものがあるかと言うと、投げる人の視界に入って投球の妨げにならないようにするって目的らしいのですが、レーン牽制と比べてどうしても進行が遅くなってしまうんですよね(´・ω・`)
それで、最近はレーン牽制にする大会も増えているらしいのですが、長い間ボックス牽制でやってきた人が多いせいでなかなか浸透せず、こちらのラウンドワンの大会でも「レーン牽制で!」ってアナウンスがあるにも関わらず誰もやってないのが現実です。
そのアナウンスがあったからレーン牽制のつもりでアプローチに上がると、なぜか2レーン先の人が下がっていっちゃうし、正直「どっちなんだよ・・・」って実際思いました(´・ω・`)
ここのカテでも過去質問にありましたが、通常のゲーム時でもボックス牽制を押し付ける人が実際いるらしいですしね(´・ω・`)

とりあえず、通常ゲーム時はレーン牽制で何も問題はありませんし、ラウンドワンの大会なら、おそらくレーン牽制で運用されているのも会社の方針ではないかなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる